歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段から降級の1級、再び目指せ将棋アマ初段!

【買い物】ガーミンのスマートウォッチ「ForeAthlete 245 Music」

「GARMINのスマートウォッチとAmazon Musicが提携開始。Prime Musicにも対応」とのニュースが入った。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1202689.html 私の趣味は将棋。ただ、将棋だけだと地味すぎるので、人から趣味を聞かれたときは「マラソン」…

【香独のグルメ】大阪梅田「ミンガス」のカレー

将棋ウォーズは1級から一向に昇段しない。夏の間に初段になるはずが、あっというまに8月も下旬になった。夏の高校野球、甲子園大会も明日が決勝(星稜 vs 履正社)だ。時間はあっというまに過ぎる。食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で…

【香独のグルメ】夏だ、カレーだ、「タイの食卓 クルン・サイアム GEMS神宮前店」でカレーを食べた

将棋ウォーズは1級から一向に昇段しないため、食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。 さて暑くなっ…

【将棋ウォーズ】ついに5000敗を喫す、そしていまだ1級のまま

将棋ウォーズでついに5000敗を喫した。3487勝5000敗。そしていまだ1級のまま。 しかし、後手番での勝率(.392)が悪すぎるな。。

【香独のグルメ】新橋のベトナム料理「ベトナム フロッグ 汐留店」でフォーとチャーハンのセット

この前の日曜日は将棋ウォーズが緊急メンテナンスで使えなかった時間が長かった。「半身もがれたようだ」とのツイートを見かけたが、まさに同感。再開したときには新鮮な気持ちで対局できたのだが、まただんだんと惰性で対局するようになってしまった。 その…

【香独のグルメ】京都は烏丸御池のお店「夢処 漁師めし 雑魚や」で贅沢ランチ

将棋ウォーズ1級から一向に昇段しないため、食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。 さて今回は京都…

【香独のグルメ】名古屋で中華屋「夜来香 栄本店」からのラーメン「一蘭」

将棋ウォーズ1級から一向に昇段しないため、食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。 今回は名古屋に…

【香独のグルメ】赤坂見附の同源楼で麻婆豆腐ランチ

将棋ウォーズ1級から一向に昇段しないため、食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。 今回はマーボ豆…

【将棋x大会】平塚の七夕将棋大会はC級2勝2敗

今日は平塚の七夕将棋大会。都内から平塚へ向かう。あいにくの雨模様。七夕将棋大会のときは梅雨どきで雨のことが多い。 大会出場は今年初めて。というよりも、昨年は朝日アマ名人もマグロ将棋も参加できなかったので、一年ぶり。 C級に出場、結果は2勝2敗。…

【将棋x大会】2019年、湘南ひらつか七夕まつり将棋大会が迫る

2019年も湘南平塚七夕まつり将棋大会が迫ってきた。 http://kanagawasyougi.sakura.ne.jp/k_event/tanabata/tanabata2019.pdf 2019年7月6日(土)に開催ということで、昨年に引き続き、今年も参加できそうである。 この大会の初出場は2015年。全敗(0勝4敗)…

【日帰り一人旅】東京湾フェリーで千葉へ

久しぶりの平日休み。東京湾フェリーに乗って千葉県側に行ってきた。将棋ウォーズの成績が冴えないので将棋の勉強はあきらめ、リフレッシュをはかるため日帰り旅行先を探したところ、これまでの人生で東京湾フェリーに乗ったことがないことに気づいた。東京…

【将棋】令和幕開け、将棋ウォーズは1級のまま

将棋ウォーズは1級のまま新しい時代が幕を開けた。1級の達成率は23.2%と低調なままである。3200勝4500敗。どれだけ将棋ウォーズをやっているんだか。後手の勝率は.399と4割を切ってしまった。 令和のテーマの一つは、やはり将棋ウォーズ対局の復習である…

【香独のグルメ】将棋ウォーズ1級がゆく、一人将棋めし

本当の孤独とは集団の中で感じるものである。 人間将棋というものがある。人間が甲冑を身にまとって将棋の駒の代わりをする将棋。毎年4月、天童市の舞鶴山にある広場で、プロ棋士が対局するイベントが開催されている。 想像してみよう。自分がもしそのイベン…

将棋は「日本の文化を指す」のだ、という考えで学んでいこう

日本和装の、着物の着付け教室のCMが放映されている。女優の米倉涼子さんが出演している。着物姿の米倉さんが、教室で一緒の女性から「着付けって、何回通えばいいの?5回とか?」と聞かれ、「5回じゃ無理。日本の文化を着るのよ。5回じゃ着物は着られないわ…

【定跡】横歩取りを学ぶ(△3三角型)

飛車の横歩取りに対して、後手の最有力手は△3三角である。この形をみていこう。 ここで先手の対応としては、▲3六飛車と引くのか、青野流を目指して▲5八玉とするのか、2パターンがある。 パターン1: ▲3六飛 ここで先手の自然な手は、▲3六飛とひく一手…

【定跡】横歩取りを学ぶ

将棋ウォーズの戦術力が低い私は、先手のときに▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩と来たときの戦術が定まっていない。 こうやられたときの戦術を固めるのが今回のテーマである。おそらく▲2五歩とついて△8五歩▲7八金△3二金という形で横歩取りに持っていくのが…

2019年になった

2019年になった。 2016年秋に立てた目標では、2018年末には将棋ウォーズでアマ三段になっているはずだったが、未だ1級のままである。2017年の11月には初段に上がった。ここまでは良かったのだが、2018年の夏に1級に降級になってしま…

【将棋x旅行】奈良の興福寺にいく(後編)

やってきました、興福寺。日本最古といわれる将棋の駒が出土したお寺である。その興福寺の伽藍のなかでまず向かったのが中金堂。和銅3年(710年)、平城遷都と同時に創建された、まさに遷都の象徴と言えるお堂だ。江戸時代の1717年に火災で焼失、そして今回…

羽生竜王、通算タイトル100期なるか

竜王戦最終局。今日明日の対局で羽生竜王が通算タイトル100期を目指す。羽生竜王と広瀬八段が決戦。勝てば通算タイトル100期、負ければ無冠。平成最後の大一番。仕事でなければずっと観戦していたいところだ。 そういえば、八王子将棋クラブが年内に閉…

「今年の漢字」が決定。平成最後を飾る一文字は?

平成最後を飾る「今年の漢字」が決定する。 予想してみよう。 「揺」 大阪や北海道で地震 「天」 台風や猛暑など天候が荒れた一年 「築」 築地市場さようなら 個人的な「今年の漢字」は、将棋ウォーズで降級してしまったので 「降」 だろうか。いやまだ20…

山手線、品川-田町間の新駅名は「高輪ゲートウェイ」になったが、何気に公募10位の「品田」がアツい

山手線の品川-田町間の新駅名が「高輪ゲートウェイ」になった。正直言って微妙な感じだ。その一方で、新駅名の公募結果の第10位が「品田」だったのには安らぎを得た。おそらく、品川と田町の間だからそれぞれの一文字目をくっつけて「品田」。芸も何もあっ…

【禁酒】アルコール中毒に将棋ウォーズ中毒が勝ちつつある話

まああえて何歳からとは言わないが、お酒との付き合いは長い。学生のときは週に1~2日飲む程度だったが、社会人になってからだろうか、週に3回、4回と増えていき、30代は週6日は飲んでいただろう。そして40代に入ってから今年10月まではほぼ毎日…

【将棋ウォーズ】初段再昇段に壁、棋力レーダーチャートをみてみる

今年(2018年)8月に将棋ウォーズ1級に降級して以来、将棋ウォーズの成績が芳しくない。1級の達成率は27.8%である。まさかの2級降格まではまだ余裕があるものの、このままでは初段再昇段がいつになるか分からない。 そもそもだ、2017年1月の段階で1級達成率1…

【香独のグルメ】西荻窪の焼き鳥ゾーンではなく「海南チキンライス 夢飯」へ

西荻窪の「海南チキンライス 夢飯」にチキンライスを食べにいった。漫画「孤独のグルメ」風にノンアルコールで。 西荻窪は南口がディープでアツい、焼き鳥屋ゾーンである。西荻窪で用事をこなした後、ビールを飲みながら焼き鳥でも食べようかと思って南口ゾ…

【将棋xランチ】三浦三崎マグロ将棋大会に参加するなら「漁火亭」でランチがおすすめ

今年(2018年)の三浦三崎マグロ争奪将棋大会には仕事の関係で参加できそうにない。非常に残念だ。 今年は2018年12月2日(日)に開催される。例年のように賞品が豪華なだけに参加したいところなのだが。負けてもお楽しみ賞(マグロ)狙いができる。 参加者全…

【将棋x旅行】奈良の興福寺にいく

奈良の興福寺に行ってきた。 興福寺と言えば、五重塔が有名である。最近は中金堂が復元された。また、今年の将棋名人戦(第76期)は、この興福寺で第3局がおこなわれ、羽生竜王が佐藤天名人を111手で破り2勝目を挙げた。 さらに忘れてならないのは、…

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?

また将棋ウォーズをだらだらとやってしまう日が増えてきた。休みの日は15局はやってしまう。このままではいけないと思い、本棚にある偉人の名言集を手に取ってみた。たとえばスティーブ・ジョブズはこう言っている。「もし今日が人生最後の日だとしたら、今…

【将棋ウォーズ】負けると勝つまでやりたくなる将棋ウォーズ、対策は7つの「(一人)棋戦」

負けると勝つまでやりたくなる将棋ウォーズ、おそるべきネットゲームだ。 朝日新聞に「藤井総太のいる時代」という連載があるのだが、その修行編⑩に「将棋倶楽部24」に関して次のようなくだりがあった。 このサイトではトップクラスの強さになっていた総太だ…

カーシェアリングがとても便利。タイムズカープラスを利用している

東京エリアに20年以上住んでいるのだが、自動車は所有したことはない。車に興味がないわけではない。飛車や香車には興味がある(笑)というのは冗談で、運転は好きだし、昨年までは実際にレンタカーを借りて近場に買い物にいったり、帰省していたりした。車…

【将棋ウォーズ】8連敗の後に四段に勝利。定跡を知れば奇跡も起こせる

将棋ウォーズで8連敗の後に四段に勝利した。定跡を知れば奇跡も起こせるのだ。 8連敗の後、対局開始ボタンを押して対局相手をみてみたら、なんと「四段」の表示。将棋ウォーズさんよぅ、それはないよ、8連敗してるんだから格下か同じ1級の対局相手を選んでく…