歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

将棋ウォーズ初段達成率がついに一桁(9.3%)に

将棋ウォーズ初段達成率がついに一桁(9.3%)になってしまった。 通算成績は、6848勝8829敗(.436)である。このままではマズい。 1級降格の悪夢再び、とならないようにがんばっていこう。 将棋ウォーズ成績

藤井聡太八冠誕生の裏で、私の将棋ウォーズ初段達成率は12%に落ち込む

藤井聡太八冠が誕生した。竜王・名人・王位・叡王・王座・棋王・王将・棋聖の八大タイトルを独占する、文字通り前人未到の快挙である。さて一方、アマ将棋界の末席にいる私はといえば、将棋ウォーズで初段達成率が12.2%まで落ち込んでしまった。2023年ももう…

2023年の目標は(今年も)将棋ウォーズで二段達成すること

早いもので年が明けてから9日が経とうとしている。2023年の目標は(昨年同様、なんなら一昨年同様)、将棋ウォーズで二段を達成することだ。 本日時点で6335勝8400敗(.429)、初段達成率は30.1%だ。まずは達成率40%に乗せていきたい。 さて今日は、王将戦第…

【定跡】相手(先手)が「筋違い角」で来たら「相筋違い角」にしてみる

将棋ウォーズの戦術力が1.4と極端に低い私だが、このままではイケないと三日間悩み、重い腰をあげて定跡を勉強することにした。本棚に眠っていた「奇襲破り事典(本間博、マイナビ)」を引っ張り出して、まずは「筋違い角」の対策を立てている。 これまで、…

【定跡】ハメ手を仕掛けるべきか、仕掛けられたときにどう受けるべきか

将棋ウォーズの戦術力が極端に低い私にとっては、今よく採用している4六銀左急戦や四間飛車の戦術を磨くと同時に、新たな戦術をマスターすることが急務である。ある程度本格的な戦術、例えば棒銀とか三間飛車とかをマスターするためには、学習にそれなりに…

【将棋ウォーズ】初段達成率は19.7%、6055勝8175敗(.425)

初段の達成率は数か月前に、一桁の降格圏内からひとまず脱し、本日昼の時点で19.7%となった。通算成績は6055勝8175敗、合計14230局(勝率.425)である。 記憶では2017年ごろから将棋ウォーズを始めたはずだが、よくもまあ14230局もやったものだ。ネットゲー…

ふいにベトナムの風景を思い出し、もう一度将棋を学んでみることにした

将棋ウォーズはほぼ毎日5局ぐらいやっているのだが、どうも惰性で対局していて、初段の達成率は20%前後を低空飛行している有様だ。 この夏は暑すぎるということもあって動く気にならず、読書などすることも多い。沢木耕太郎の「一号線を北上せよ ヴェトナム…

【将棋ウォーズ】勝敗をエクセルシートに記録してみたら、ある傾向が読み取れた

3年以上、漫然と将棋ウォーズを続けているのだが、初段達成率の低空飛行ぐあいといったらヒドイものなので、最近は集中して望むべく、対局回数を日に5回(3回負けたらその時点で終わり)に制限している。 さらに、5月の中旬から将棋ウォーズの勝敗をエクセル…

【将棋ウォーズ】初段の達成率は7.5%に低下。5277勝7364敗。

今年に入ってから初段はキープしているものの、達成率は10%台の低空飛行であった。そしてここ数日、ついに降格の危険水域である一桁の達成率になってしまった。現在は7.5%、5277勝7364敗である。 こんな調子の出ないときは「読む将」に限る。上田初美女流四…

【将棋ウォーズ】初段の達成率は10%前後を推移、あらためて棋力レーダーチャートをみてみる

将棋ウォーズでの初段達成率は10%前後を推移している(今日時点で12.5%)。あらためて棋力レーダーチャートをみてみた。 総合点は13.5。守備力が3.0に達しているが、戦術力があろうことか1.3になっている。1.3ってヒドイ…。棋力レーダーチャートは六角形にな…

【定跡】横歩取りでおさえておきたい△4五角戦法(続き)

横歩取りでおさえておきたい△4五角戦法について、以前書いた。 【定跡】横歩取りでおさえておきたい△4五角戦法 - 歩ぞろいの手駒たち その記事では、上のような局面のときに「ここから、△8八飛成(ほんとにこうくるか?)、▲同角、△2四歩、▲1一角成、△…

【将棋ウォーズ】初段に返り咲いたのは良いが、達成率があっという間に5%に急降下

10月下旬に将棋ウォーズで初段に返り咲いた。しかし、初段の達成率があっという間に5%に急降下してしまった。 例えば2級の方との対局。 (私・後手) 圧倒的な敗勢だったが、時間切れでかろうじて勝利。こんな将棋を繰り返していては、達成率が下がっても仕…

【将棋ウォーズ】将棋ウォーズ初段に返り咲き

今年の8月1日に1級に降級してしまった将棋ウォーズ 【将棋ウォーズ】2020年夏、将棋ウォーズでまさかの1級に降格 - 歩ぞろいの手駒たち だったが、秋も深まってきた10月23日、初段に返り咲いた。一時期は達成率40%とかで低迷していたこともあり、喜びも大き…

【読書】盤上の向日葵(上)を読み始める。下巻は先手▲と後手△が逆の誤植があるらしい

柚月裕子「盤上の向日葵」の文庫本(上巻のみ)を買って読み始めた。学生のころ、テストの前になると小説が読みたい気分になるのと同様に、将棋ウォーズで勝てなくなると小説が読みたい気分になるのだ。 ミステリー小説で、まだ序章しか読んでいないが、若き…

女流の新棋戦「ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦」が創設された。とても楽しみだ。

女流新棋戦「ヒューリック杯 白玲(はくれい)戦・女流順位戦」が創設された。 第1期 ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦は、順位決定リーグ戦と順位決定トーナメント戦にて女流棋士の順位を決定します。そして、順位決定トーナメント戦の1位・2位決定戦を七…

【将棋ウォーズ】1級達成率が急降下41%に。しかも6600敗。定跡を学ぼう。学べば学んだだけ応えてくれる

将棋ウォーズの1級達成率が最近は50%を切ってしまい41%になった。しかも(4742勝)6600敗。 つい将棋ウォーズをだらだらとやってしまい、負けが込む。こういうときは定跡を学ぼう。漫画『孤独のグルメ』に 納豆は混ぜれば混ぜただけ応えてくれる というセリ…

【将棋ウォーズ】1級の達成率は70%台で推移、二段と対局するときも気後れしないでいきたい

将棋ウォーズは4730勝6567敗(.418)となった。1級の達成率は70%台で推移。すんなりと初段に再昇段したいところだが、やや停滞気味だ。ちなみに得意戦法が米長流急戦矢倉となっている。米長流急戦矢倉の定跡を勉強したことはほぼないのだが、矢倉を指してい…

【YouTube】「諦めない男 棋士 加藤一二三」を観た。さすがひふみん。

将棋ウォーズでは加藤一二三先生のアバターを常用していて、加藤一二三先生のことを尊敬している。ユーチューブで香川愛生女流や山口恵梨子女流のチャンネルを見ていたからだろうか、将棋つながりで「諦めない男 棋士 加藤一二三(加藤一二三という男、あり…

Number最新号(将棋特集)を発売日に職場近くの本屋で購入

あのNumberの最新号(1010号)で初めて将棋を特集するというので、発売日に買った。当日Amazonで売り切れなどという情報が流れたため、家の近くの本屋で買ったのでは間に合わないかもという根拠のない焦りが生じて、職場近くの本屋で購入した。表紙のタイト…

【将棋ウォーズ】負けに不思議の負けなし(6456敗目)

将棋ウォーズをやっていて、中盤までは「まぁこれは確実に勝つだろう」と思って指していても、結局負けてしまうことが結構ある。プロ野球選手、監督として大活躍した故・野村克也氏の語録に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というものが…

【YouTube】香川愛生チャンネルに登録したら、ご報告が。女優デビュー?

YouTubeの香川愛生チャンネルを見たら、女優デビュー? https://www.youtube.com/watch?v=b2CPdpvA94c 名探偵コナンのコミックが本棚に並んでいるのがすごく気になるのだが、テレ朝のドラマに出る?とのこと。どんな役か気になる。波瑠や鈴木京香と共演? テ…

【将棋ウォーズ】ついに16連敗、1級達成率も20%台まで急降下。羽海野チカさんのツイッターが目に止まった

将棋ウォーズでついに16連敗を喫した。金曜の夜からこの土日にかけて勝っていない。1級達成率も29%まで急降下してしまった。ついこの間まで85%ぐらいあって、やっぱりこの私が1級にいるなんておかしい、初段、いいや二段にいるべきだ、なんて思っていたのが…

【将棋ウォーズ】まさかの11連敗で1級達成率が42%に。雑誌「Number」の1010号で、初の将棋特集をするらしい

将棋ウォーズでまさかの11連敗、1級達成率が42.3%になってしまった。先日まで80%台だったのに、油断をするとあっという間に達成率が落ちてしまう。まあこれも将棋ウォーズの厳しさ(あるいは自分の甘さ)である。 さて、そんなときは将棋ウォーズでの対局や…

藤井聡太棋聖が4連勝で王位獲得、史上最年少で二冠と八段。おめでとうございます

藤井聡太棋聖が4連勝で王位獲得、史上最年少で二冠となり八段となった。すごすぎる。封じ手がまさかの「同飛車大学」というのも盛り上がった。さてそんななか私は将棋ウォーズで7連敗中、1級の達成率が下落、65.4%となってしまった。しかもいつの間にか11,00…

【将棋ウォーズ】1級達成率が84.4%に回復、8月中に初段に再昇段したいところだ

将棋ウォーズで8月の初めに1級に降格して達成率が19.9%になってしまったのだが、その後順調に84.4%まで回復した。 「羽生の頭脳」「楽しい詰将棋入門(米長邦雄)」「女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる」の三点セットで学んだ成果が早速出てきたようだ。さてYou…

【YouTube】女流棋士 山口恵梨子ちゃんねるにチャンネル登録してみた

将棋ウォーズが初段から1級に降級して失意の底に落ちた三連休、気を取り直してYouTubeの「女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる」にチャンネル登録してみた。山口恵梨子女流棋士が将棋の初級者向けに解説してくれるYouTubeチャンネル。第1回は「初心者でもできる…

【将棋ウォーズ】2020年夏、将棋ウォーズでまさかの1級に降格

梅雨が明け、夏らしい日差しが戻った8月1日(土)。新型コロナウィルスの東京新規感染者数が472人、過去最多を更新したが、それを上回るニュースをつくってしまった。将棋ウォーズでまさかの1級に降格してしまったのである。 達成率が0.6%だったので、あと1…

【定跡】横歩取りでおさえておきたい△4五角戦法

横歩取りをたまにやるのだが、相手が△4五角戦法をやってきたときの受けが思い出せなかったので、まとめることにした。若き日の谷川浩司九段を相手にしていると思って学習しよう。 これである。後手は、飛車取りをかけながら△6七角成を狙っている。飛車をど…

新型コロナがなければ東京オリンピックが開幕するはずだった。池の中では亀と鯉が競泳

藤井新棋聖誕生の興奮もさめやらない7月だが、新型コロナがなければ東京オリンピックが開幕するはずだった。残念でならない。 * * * 近くの公園の池の中の、水泳が得意な生物たちも、いてもたってもいられないようで、競泳を始めた。参加することに意義…

藤井総太七段が棋聖獲得、史上最年少の17歳11か月。色紙には「探求」

おとといの話にはなるが、藤井総太七段が史上最年少の17歳11か月で棋聖を獲得した。本当にすごいの一言しかない。一夜明けて、関西将棋会館で開かれた記者会見では、「探求」という文字を書いた色紙を掲げた。将棋をまだまだ「探求」してますます強くな…