歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段、目指せ将棋アマ二段!

【将棋x旅行】福岡の天神で、昼はラーメン&夜はもつ鍋

サッカーのワールドカップが始まって、日本は初戦、なんとコロンビアを2対1で破ってしまった。日本がW杯で南米チームに勝ったのはこれが初だそうだ。すごい。 次のセネガル戦がポイントになる。ちなみにセネガルチームの愛称は「テランガのライオン」。テ…

【将棋x旅行】福岡の天神に参上、「博多鶏ソバ 華味鳥」へ行く

名古屋の台湾ラーメンに続いて、福岡は天神の博多鶏ソバを食べてきた。 kurakuen.hatenablog.com 福岡に行ったからには、聖地巡礼と称して名人戦第四局の会場「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」にも足を踏み入れたかったのだが、場所が若干遠いのと、ランチ…

【将棋ウォーズ】【D3.js】総合成績をデータビジュアラズしてみた、パイチャート改善版

D3.jsのお勉強を続けている。前回は総合成績をパイチャートで表示してみたが、あまり芸がなかったので、今回はアニメーションを付けてみた。徐々にパイチャートが表示されるようにしたのである。と思ってはてなブログでみたところ、アニメーションが滑らかに…

【将棋ウォーズ】ついに3000敗! 記念して円グラフ(パイチャート)をつくってみた

将棋ウォーズもついに3000敗を越して(2395勝)3030敗となった(勝率は.441)。どれだけ将棋ウォーズやっているんだ。しかし、バットを振らなければボールに当たらない。実戦あるのみだ。ちゃんと一人感想戦もやろう。さて、3000敗を記念して何かできないか…

【将棋x温泉】湯王戦ドキュメント in 七沢温泉(神奈川県厚木市)

第二回湯王戦第3局は、神奈川県厚木市にある七沢温泉にやってきた。 湯王戦は自宅の特別対局室や近くの銭湯でやるだけでなく、各地の温泉に出向いて開催することもあるのである。 さて「湯王戦」とはなにか。これまでの将棋ウォーズの経験から、ビールを飲…

【将棋x旅行】名古屋の大須に参上、台湾ラーメンの味仙(矢場店)へ行く

名古屋の大須に行ってきた。第76期将棋名人戦の第5局の開催会場である「亀岳林 万松寺」に参上した。 kurakuen.hatenablog.com ところで名古屋と言えば道が広い。(幅が)100メートル道路なんてのもあるぐらいである。 ただし、道が広すぎることの弊害も…

【将棋x旅行】名古屋の大須に参上、亀岳林の万松寺で御朱印をいただく。そして台湾ラーメンの味仙へ。

佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑む第76期将棋名人戦が佳境を迎えようとしている。 第1局 4/11(水)・12(木) 東京都文京区 ホテル椿山荘東京 第2局 4/19(木)・20(金) 石川県小松市 北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄 第3局 5/ 8(火)・ 9(水) 奈良市 法相宗大本山 興…

【将棋x料理】詰将棋と定跡研究だけでなくカラダの中身から改善、オイシックスに申し込み

詰将棋と定跡研究だけでなくカラダの中身から改善して将棋が強くなりたい!と念願を込めて少し前にオイシックスの定期便を申し込んだ。野菜を中心に毎週、定期便が送られてくる。写真は最初のお試しセットでつくったサラダ。 作ったといっても、袋に入ってい…

【将棋ウォーズ】破竹の9連勝で連勝記録更新! ただし9連勝したにも関わらず達成率はようやく14%

達成率5%台で低迷していた将棋ウォーズで、これまでの連勝記録を更新、9連勝を記録した(これまでの連勝記録は8連勝)。10%未満で推移していた達成率も14%まで回復した。この流れを大事にしたい。

【将棋x定跡】超序盤研究。居飛車と振り飛車の二刀流

冷凍庫に保管してあったコーヒー豆の「フレンチロースト」と「ケニア」が両方とも残りわずかだったので、あわせて1杯分のコーヒーをつくって、マリメッコのおしゃれなコーヒーカップに入れて飲んだら、美味しいけどほんのわずかだけ妙な味になった。 ところ…

【将棋ウォーズ】第二回湯王戦第2局ドキュメント in スカイスパ(横浜)

雨の休日は、雨音を聞きながら部屋でのんびりするのもいいのだが、最近はあえてスーパー銭湯にいくようにしている。スーパー銭湯で湯船にノンビリつかったあとに休憩コーナーで雑誌を読み漁るのが至福のときだ。 さて、銭湯といえば「湯王戦」だ。「湯王戦」…

【将棋ウォーズ】初段昇段もいばらの道はつづく、まさかの14連敗で連敗記録更新

しかし、将棋ウォーズで初段に昇段して以来、低空飛行の日々が続く。先日はまさかの14連敗を喫した。 達成率は9.3%で、少し油断すれば降格圏内に突入する。得意囲いが「船囲い」という地味な囲いになっていた。得意戦法の「矢倉棒銀」が1.17段になっているの…

【将棋x料理】糠漬を始めた

将棋の駒置きに歩を置いておき時間がたつと勝手に金になったら、驚いてしまう。そんな駒置きがあったら将棋で負ける気はしない。 しかし、糠漬の世界ではそのようなことが起こっているのだ。きゅうりを糠につけておき1~2日すると勝手に立派な糠漬になって…

【将棋ウォーズ】春になっても初段のまま、達成率は一桁台で低迷中。再起に向けて思案中

昨年の10月初めに将棋ウォーズで初段に昇段した。しかし、その後4月の声を聞いても初段のまま。しかもこのところ達成率は一桁台で低迷中なのだ。一時期、達成率は6.5%まで落ちた。 このままではいけない。 いつからなだらかな下降線が始まったかといえば、…

【将棋x大会】第41回朝日アマ将棋名人戦首都圏ブロック大会に出場、2連敗で予選落ち

朝日アマ将棋名人戦の首都圏ブロック大会に出場してきた。会場は浜松町のチサンホテル。 この大会は4人が1グループとなって予選リーグを戦い、2人が決勝トーナメントに進出できる。最初4人が2名ずつのペアになり戦う。そして2局目は勝ったもの同士、負…

【将棋x大会】第41回朝日アマ将棋名人戦首都圏ブロック大会に出場予定

明日は第41回朝日アマ将棋名人戦首都圏ブロック大会に出場予定だ。 ■第41回朝日アマチュア将棋名人戦 首都圏ブロック大会 1日目 2017年11月19日(日)10:30開始(受付は9:30~) 場所:チサンホテル浜松町 資格:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県に住んでい…

【将棋x大会】2017年も三浦三崎マグロ争奪将棋大会がやってくる

2017年も「マグロ将棋大会」がやってくる。第41回三浦三崎マグロ争奪将棋大会(2017年12月3日(日)開催、三浦市・南下浦市民センターにて)である。 仕事で土日がつぶれることもあるのだが、2017年12月3日(日)はお休み(の予定)。無事に参加できそうだ。…

【将棋ウォーズ】初段昇段もいばらの道はつづく、まさかの13連敗

将棋ウォーズで初段昇段を成し遂げたものの、その後、超低空飛行が続いている。先日はまさかの13連敗を喫した。 達成率も13.7%になってしまった。連敗が続くようだと1級降級の危機も迫ってきてしまいそうだ。 連敗の原因としては、まあ自分の実力のなさと…

【将棋ウォーズ】苦節11カ月、ようやく初段昇段!

長崎出身の英国の小説家、カズオ・イシグロさんが2017年のノーベル文学賞を受賞したニュースが世界を駆け巡ったその少し前、2017年10月2日に東京の片隅に小さなニュースが灯った。 将棋ウォーズでついに初段昇段!! したのである。思えば1級の昇級したのは…

【将棋ウォーズ】第二回湯王戦第1局は敗戦、角の横に銀を打たれると弱い

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん(メス)に名前がついた。「シャンシャン(香香)」だそうだ。将棋の駒名が名前に繰り返されていて、将棋ファンには特に嬉しい命名となった。すくすくと育ってほしいものである。ところで、ここで問題。過去に、将…

【将棋ウォーズ】ふと通算成績をみたら3886試合を戦っていた、まるまる2カ月間を将棋ウォーズに捧げた計算だ

将棋ウォーズで通算成績をふと見たら3886試合を戦っていた。1748勝1938敗である。これまでどのくらいの時間を将棋ウォーズに費やしただろうか。10分切れ負けモードで対戦しているので相手と合わせて所要時間が1局15分程度だったとしても、3886 x 15分 = 5829…

【将棋x猫】女流猫棋士を目指す弟子の子猫に名前を付けた

我が家には1歳になったばかりの子猫(♀)がいる。将棋番組を観るのが好きで、正座もできる地頭のいい子猫だ。その子猫を女流猫棋士としてデビューさせるべく、日々試行錯誤している。 将棋の特訓をしているのだが、正座を覚えるところで飽きてしまい、最近…

【将棋x猫】女流猫棋士を目指す弟子の子猫に級位を与えてみた

我が家には1歳になったばかりの子猫(♀)がいる。将棋番組を観るのが好きで、正座もできる地頭のいい子猫だ。その子猫を女流猫棋士としてデビューさせるべく、日々試行錯誤している。 kurakuen.hatenablog.com その子猫に級位を与えることにしたのだった。 …

【将棋 x 禁酒】初段への最後の秘策として放った禁酒作戦は失敗、8月の日々ほぼ飲んだ

初段への最後の秘策として放った禁酒作戦が懐かしい。 kurakuen.hatenablog.com 8月は日々飲んでしまったのである。そして9月に入った日、ある本を読んだ。今は亡き米長邦雄 永世棋聖の「われ敗れたり」である。 (略)こうした究極のアナログ性が、プロ棋士…

【将棋ウォーズ】湯王戦第四局破れ、第五局に勝利、初代湯王に

ビールを飲みながら、あるいは飲んだあとにやる将棋ウォーズの戦績は良くない。ただでさえ将棋1級に停滞しているのに自分の状態の悪いときにやることもないだろう。では状態の良いときはどのようなときか。それは(ビールを飲む前の)風呂上りである。そん…

【将棋ウォーズ】「湯王戦」第三局、弟子の子猫は目玉焼きに夢中

ビールを飲みながら、あるいは飲んだあとにやる将棋ウォーズの戦績は良くない。ただでさえ将棋1級に停滞しているのに自分の状態の悪いときにやることもないだろう。では状態の良いときはどのようなときか。それは(ビールを飲む前の)風呂上りである。そん…

【将棋ウォーズ】ひとり棋戦「湯王戦」第二局は「おふろの王様(大井町店)」で対局、初段に勝利

ビールを飲みながら、あるいは飲んだあとにやる将棋ウォーズの戦績は良くない。起き抜けにやる将棋ウォーズ、もしくは寝入り直前にやる将棋ウォーズの戦績も良くない。ただでさえ将棋1級に停滞しているのに自分の状態の悪いときにやることもないだろう。で…

【将棋x猫】我が家の猫を女流猫棋士としてデビューさせられないか思案中

我が家には生後1年に満たない子猫がいる。その子猫はテレビの将棋番組を見るのが好きで、棋士が扇子を激しく振るのをガン見している。 自分の実力が将棋ウォーズ1級のまま低迷しているので、この猫を女流猫棋士として育てられないか思案(夢想)している。…

【将棋ウォーズ】禁酒への道は遠い、しかしノンアルコール状態での「湯王戦」で勝負

ビールを飲みながら、あるいは飲んだあとにやる将棋ウォーズの戦績が良くないので、禁酒を試みたが、1日達成しただけでその後は飲んでしまっている。先週平日の夜も五反田の「とめ手羽」という店で手羽先をつまみに一杯やってきてしまった。ビールと手羽先…

【将棋ウォーズ】1級達成率70%台で推移、初段への最後の秘策は

この週末は将棋ウォーズを50局以上やった。2段と3段に連勝して1級達成率が80%に迫った瞬間もあったが、おおむね70%台で推移している。 この1級達成率が10%~20%で推移していたころに比べれば、まだいいのだが、このまま70%台で伸び悩むということも考えられ…