読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。目指せ将棋アマ初段! たまにグルメ・料理ネタ。

【将棋x猫】生後6か月の子猫が将棋番組に夢中

我が家には、生後6か月の子猫がいて、わたしが将棋の本を読もうものなら寄ってきて邪魔をし、将棋盤に駒を並べようものなら手(前足)で駒の並びをぐちゃぐちゃにする。わたしが将棋ウォーズで初段になれず未だに1級に留まっているのは、この飼い猫のせいで…

【将棋x映画】 『3月のライオン』公開初日に観てきた

将棋の定跡の勉強ばかりしていて息がつまるのも良くないので、映画 『3月のライオン』を公開初日に観てきた。向かったのは川崎駅。川崎駅付近で『3月のライオン』が上映されている映画館は3つ。 109シネマズ川崎 TOHOシネマズ川崎 チネチッタ川崎 このな…

【将棋 x 映画】『3月のライオン』公開6日前、ロケ地巡りの予習

映画『3月のライオン』が公開6日前になった。前編が3月18日、後編が4月22日公開だ。 17歳の将棋のプロ棋士・桐山零と、彼をめぐる人々の終わりなき冒険の物語 原作は羽海野チカの漫画「3月のライオン」だ。ロケ地巡りの予習をするため、本屋で第1巻を買…

【将棋 x 小説】 村上春樹『騎士団長殺し』を読み始めた

将棋の定跡を勉強しすぎても頭が固くなると思って、たまに小説を読んでいる。今回読み始めたのはいま話題の、村上春樹の『騎士団長殺し(第一部 顕れるイデア編)』である。まだ数章しか読んでいないのだが、正直言って面白い(細かな謎がちりばめられていて…

【将棋ウォーズ】ついに1000勝(857敗)達成、1級の達成率は31.6%

休日に将棋ばかりしていては何なので、たまに河原のジョギングコースでゆっくりと走ることがある。そのコースでは、箱根駅伝にも出場する大学の陸上部が練習していることがあって、先導している自転車と6~7人のランナーの集団にすごいスピードで抜かれる…

【将棋xバレンタイン】「時には甘い一手を」

バレンタインデーが2017年もやってくる。今年はバレンタインデーを待たずしてチョコを1つ贈られた(身内からであるが)。その名も「将棋 デ ショコラ(Shogi de Chocolat)」。一心堂本舗の「養生一品」だ。 日本人であれば誰もが一度は手にしたことがある…

【定跡x三間飛車】石田流を学んでみることにした

三間飛車をマスターするといっても、三間飛車のバリエーションはいろいろある。まずは、三間飛車のなかでも石田流について勉強してみることにした。互いに角道を開けた後、3手目「▲7五歩」とするのが石田流への第一歩のようだ。 1手目 ▲7六歩 2手目 △3…

【将棋ウォーズ】初段昇段に壁、棋力レーダーチャートをみてみる

2017年3月末までに初段になるべく、雨の日も風の日も将棋ウォーズに勤しんでいるわけだが、達成率がなかなか上がらない。1月も過ぎ去ろうとしているので、現時点の将棋ウォーズのレーダーチャートを記録しておこうと思う。1級 達成率 18% 922勝798敗(.536)達…

【将棋x映画】『聖の青春』ロケ地巡り、「更科食堂」番外編、「OK壱番街」

映画『聖の青春』のロケ地巡りで関西将棋会館近くの「更科食堂」を訪れたことは前回書いた。「更科食堂」は大阪・福島駅ほど近くのガード下にある。そして「更科食堂」の入るフロアは「OK壱番街」というらしいのだが、何だか昭和の香りがぷんぷん匂ってきそ…

【将棋x映画】『聖の青春』のロケ地、「更科食堂」にいってきた

もう2カ月近く前になってしまったが、村山聖がよく訪れた、関西将棋会館のそばにある「更科食堂」にいってきた。『聖の青春』のロケ地巡り第一弾である(いまのところ第一弾のみだが、そのうち関西将棋会館にも足を踏み入れたい)。 ところで、2016年11月に…

【将棋x手筋】香の田楽指しと大間産クロマグロ

将棋は、駒得をしながら進められるに越したことはないゲームだ。なので、飛香交換あるいは角香交換ができる香車の田楽指しが決まったときにはかなり爽快感がある。 新年早々、香車の田楽指しが決まらないかなー、と将棋ウォーズの合間にネットニュースをみて…

2017年の目標「二段になる」

2016年の目標「初段になる」は達成できなかった。12月31日朝時点の将棋ウォーズの1級達成率は20.4%。初段は遠かった。なぜ初段になれなかったのかを考えると、やはり、 定跡の勉強不足 実戦の復習不足 となるだろう。 というわけで新年あらためて、2017年の…

【将棋x海外】シンカモン、ホーチミン

ホーチミンの道路はバイクで溢れかえっていた。街中のどこにいってもバイクで溢れかえっているのだ。 まるで面の半分が香車で埋め尽くされた将棋盤のように、とても違和感がある。 と思ったら、平気で歩道にも乗り上げてくる。まっすぐ進む香車だと思ったら…

【将棋x海外】ホーチミンの夏

2016年夏、ローマでもなくミラノでもなくベネチアでもない、ベトナムのホーチミン市に旅行に行ったのだった。ホーチミンの夏の空気は東京のそれよりも格段に蒸し暑く、皮膚の内側に浸み込んでくるような独特の暑さだった。滞在したホテルから街の中心部に歩…

【将棋ウォーズ】昇級・昇段の条件を探る

将棋ウォーズで、1級で完全に足踏み状態だ。初段の壁は高い。 将棋ウォーズでは段級のほかに「達成率」という指標がある。推測ではあるが 「達成率」が100%(あるいは97%とか)になれば昇級・昇段 「達成率」が0%(あるいは3%とか)になれば降級・降段 とい…

三浦三崎マグロ争奪将棋大会に3年連続3回目の出場、結果は2敗

三浦三崎マグロ争奪将棋大会、3年連続3回目の出場を果たした。 C級部門(初段以下)で、優勝者に贈られるマグロ一本を狙った(写真はA級部門の優勝者の賞品)。 しかし結果は、、、2戦して2敗(3年連続3回目)。 アラサー男子。わたしの後手。相矢倉。…

三浦三崎マグロ争奪将棋大会(2016年)の賞品をまとめてみた

三浦三崎マグロ争奪将棋大会がいよいよ明日に迫った。3年連続3回目の出場になる。将棋ウォーズを1日15局以上やり、たまに電車に乗って川崎市の「中定鮮魚店」にマグロの刺身を買いに行く身としては、願ってもない大会である。さらにモチベーションをア…

【将棋x映画】 映画『聖の青春』を公開初日に見に行った

「東の羽生、西の村山」と並び称されながら29歳という若さで亡くなった伝説の棋士・村山聖の姿を描いた映画『聖の青春』。公開初日の11月19日土曜日、用事があって大阪に出ていたのだが、居ても立っても居られなくなり、空き時間の3~4時間を利用して映画館…

将棋の目標を立ててみる

趣味とはいえ将棋を指している以上、強くなりたいものだ。これまではあまり目標というものを立ててこなかったが、『聖の青春』の次の一節を読んで目標が定まった。 西日暮里将棋センターは駅の近くの雑居ビルの3階にある小さな将棋道場だった。「段級はどの…

【将棋x映画】映画『聖の青春』が公開1週間前になった

映画『聖の青春』の公開がいよいよ1週間後に迫った。 弱冠29歳の若さで亡くなった実在の天才棋士・村山聖[さとし](1969~1998)――。難病と闘いながら将棋に全てを懸けた壮絶な生きざまを描く、感動のノンフィクション小説が待望の映画化。2000年に発表、各…

【将棋ウォーズ】ようやく1級昇級、試合数はまもなく900試合

将棋ウォーズでようやく1級昇格となった。勝率も.530に届いた。試合数はまもなく900試合。どれだけ将棋ウォーズやってるんだ(1日10~15局です)。 さて、1級に上がる少し前の棋力レーダーチャートを公開しておこう(2016年10月下旬時点)。 相変わらずと…

【将棋xランチ】 将棋会館道場で4対局、HATONOMORIでカレー4皿

先週末は2か月ぶりの将棋会館道場で4対局してきた。結果は1勝3敗。将棋ウォーズでの対戦トレーニングの成果は残念ながらあらわれなかった。1局目 負け 二段(香落ち) アラカン男子2局目 勝ち 1級 小学生3局目 負け 2級 小学生4局目 負け 2級 小…

第40回三浦三崎マグロ争奪将棋大会に出場予定(3年連続3回目)

2016年の三浦三崎マグロ争奪将棋大会の詳細が決まった。今年は12月4日(日)開催だ。京浜急行「三浦海岸駅」下車1分、三浦市の南下浦市民センターにて。もし今年出場すれば、一昨年、昨年に引き続き3年連続3回目の出場になる。まぁだれでも参加できるので、…

【将棋ウォーズ】1級昇級に壁、棋力レーダーチャートをみてみる

10月になった。将棋の秋の到来だ。 ところで、将棋ウォーズを毎日やっているのだが、1級昇級に壁を感じている。本日時点で通算194勝189敗の2級である。 将棋会館道場1級としては、(だれも私の棋力を気にしていないが)将棋会館の名に恥じぬよう…

【将棋x登山】高尾山に登ってきた(2)

今日のTV番組「ブラタモリ」が 高尾山 登山客数日本一の秘密 ▽植物1598種なぜ楽園 といった高尾山の特集だったこともあり、5月に高尾山に登った記事が途中になっていたことを思い出した。 ちなみに繰り返しになるが、羽生三冠は八王子市出身(生まれは埼玉…

【将棋x野球】広島カープが、25年ぶり7度目のリーグ制覇

広島東洋カープが、25年ぶり7度目の優勝(リーグ制覇)!!!!!!! 25年前って、、、わたしは大学生、青春の5回裏だった。 今回、将棋とは全く関係がないんだけど、カープが優勝したことで、昔読んだ本で思い出した本がある。それは村上龍の「走れ! タ…

【将棋x映画】『聖の青春』完成披露試写会の抽選に応募

10月5日(水)18:30開演予定で、映画『聖の青春』完成披露試写会が丸の内ピカデリー1(有楽町マリオン)で開催される。その抽選に応募した。 羽生善治を追い詰めた伝説の棋士・村山聖(さとし) 病と闘いながら全力で駆け抜けた、わずか29年の生涯を描く奇…

【将棋x道場】14歳の藤井聡太三段がプロ入りを決めたときに将棋会館2階で

14歳の藤井聡太三段がプロ入りを決めた。四段昇段は10月1日付。14歳2か月でのプロ入りは史上最年少だ。今までの記録は加藤一二三九段(1239段ではない、ネタですが念のため)。プロ入りを決めたのは9月3日、東京将棋会館でのリーグ戦最終日。1局目では敗れた…

【将棋xAmazon】Kindle Unlimited で読みたかった本がいつの間にか対象外になっていた

Kindle Unlimited で読みたかった本がいつの間にか対象外になっていた。消えた本というやつである。 「将棋世界」の最新版などが読めるということで入会したKindle Unlimitedだったが、リストアップされていた本が突然に無くなってしまうのであれば、月々980…

【将棋xランチ】夏の中目黒は「土山人」の「冷かけすだちそば」

春の中目黒が桜であれば、夏の中目黒はこのお店「土山人」の「冷かけすだちそば」となるだろう。 「土山人」には、東急田園都市線池尻大橋駅から行ってもいいし、東急東横線中目黒駅から行ってもいい。目黒川沿いのビルの半地下にある。 看板からしておしゃ…

【将棋x激指】激指13での現在のレーティング

将棋レボリューション激指13での現在のレーティングは 1172点(4級) とりあえずは3級を目指す。

【将棋x激指】将棋レボリューション激指13でのレーティング

将棋レボリューション激指13での現在のレーティングは 1163点(4級) 最高レーティングは 1291点(3級) まずは2級を目指す。

夏の終わりの始まり

休日の夕方、ベランダのサンダルの横にセミがいた。アブラゼミだろうか。セミは動かない。まったく動いていないが、おそらく生きているのだろう。もし手でつまもうものなら、ミンミンと大きな鳴き声を上げる気がする。 このまま放っておこうと思ったけれど、…

【リオ五輪】日本、男子400メートルリレー決勝でアジア新記録、堂々の銀メダル

日本チームが男子400メートルリレー決勝で堂々の銀メダル。 ①ジャマイカ ②日本 ③カナダ ④中国 ⑤英国 ⑥ブラジル ・失格 トリニダード・ドバゴ ・失格 米国 今回テレビ観戦したなかで一番印象に残るレースだった。

【リオ五輪】男子400メートルリレー予選でアジア新記録。決勝では金メダルか???

リオ五輪。男子400メートルリレーのチーム(山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥)が予選2組で、ボルトを温存していたジャマイカに勝ち1着、37秒68(日本新記録。アジア新記録でもある)で決勝に進出した。これまでの日本記録が38秒…

【将棋x食べ歩き】武蔵小山の中華「悟空」で餃子と麻婆豆腐の両取り

街を歩いているときに、天竺はどこかと尋ねられれば、それはインドです、と答えるだろうが、その街が武蔵小山であったなら、天竺はどこかと尋ねられれば、それは庶民派中華料理店「悟空」です、と答えるだろう。そんなわけで、安くて美味い餃子が食べられる…

【将棋xAmazon】Kindle Unlimited では雑誌「将棋世界」の最新版もUnlimitedだ

雑誌「将棋世界」は、なんと、最新版もKindle Unlimitedの対象だ。 月額980円の定額サービス Kindle Unlimited が始まってすぐに確認したところ「将棋世界 2016年8月号」を見つけた(8月3日)。「将棋世界」のKindle本は毎月5日に発売なので、もしかしたらこ…

【将棋xAmazon】Kindle Unlimited 読み放題の30日間無料体験を始めてみた

Kindle Unlimited 読み放題のサービスが始まった。月額980円で対象のKindle本が読み放題らしい。ということで、まずは30日間無料体験で試してみることにした。将棋のジャンルでは、今のところ317冊が読み放題だ。 また報告します。

【将棋xランチ】築地場内でラーメン食べるならここ「ふぢの」

2016年11月には築地市場が豊洲へ移転する。豊洲に移転してしまったらもうあまり行く機会もなさそうだし、場内の店には今のうちに行っておこうと思っている。 築地といえば当然寿司ということになりがちだが、この日は中華狙い。場内1号館にある「ふぢの」へ…

【将棋xIT】Windows10にアップグレードしたら画面の明るさ調整ができなくなった

将棋とはほとんど関係ない話… モバイルノートとしてASUSのノートパソコン(ASUS EeeBook X205TA)を使っているのだが、Windows10にアップグレードしたら画面の明るさ調整ができなくなった。いつもの「functionキー」+「f5」「f6」では輝度の上げ下げができ…

【将棋x大会】第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出場

7月24日(日)、横浜市青少年育成センター(関内ホールB2)で開催された、第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出場した。開会式できいた話では、昨年は60数名だったが、今年は84名ほどの参加があったとのこと。この激戦を勝ち抜いた優勝者が全…

【将棋xランチ】赤羽橋「志な乃」で、けんちんうどんを食べてきた

7月にしては涼しい日の昼間、赤羽橋「志な乃」で けんちんうどん 合盛(並)+けんちん汁 の二択でさんざん迷った挙句、けんちんうどんを食べてきた。 昼の閉店間際の13:45ごろに店に入ったにもかかわらず、ほぼ満席状態。一番入口近くの二人掛けのテ…

【将棋x大会】第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出ようかどうか考え中

第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出ようかどうか考え中。予選なので当然といえば当然だがクラス分けされておらず、迷いどころ。当日の朝に決めよう。

【将棋x読書】困難な結婚(内田樹)

困難な結婚(内田樹)を読んだ。印象に残った部分。 武道では、「敵が襲ってきて、自分の心身の自由を損ない、可動域を制約する」という形で初期条件を設定します。 これがとりあえず私たちに与えられた「どうしていいか分からない状況」です。 相手が切って…

【将棋xランチ】小田原将棋大会のランチ

平塚七夕将棋大会のランチを紹介したのであれば、5月に開催された小田原北条五代祭り将棋大会のランチも紹介するべきであろう。 将棋大会としては豪華なハンバーグ弁当。小田原x平塚対決では、文句なしで小田原の勝利。ただ、大会参加料が平塚2000円に…

【将棋xランチ】湘南ひらつか七夕将棋大会のお弁当

湘南ひらつか七夕将棋大会のお弁当は、 おにぎり2個 から揚げ2個 ウィンナー シュウマイ 卵焼き だった。おにぎりと卵焼きで守りを固め、から揚げ、ウィンナー、シュウマイが攻めを担う(?)。腹八分目に届かないのだが、これから午後の2局を戦うことを…

【将棋x祭り】平塚の将棋大会の後は七夕祭り

ひらつか七夕将棋大会を2勝2敗でまとめ、帰りは七夕祭りを見学した。 七夕祭りがこれだけの大きな規模だったとは驚きだ。 その規模に圧倒されて、生ビール2杯、佐世保バーガーを飲食してしまった ^^;

【将棋x大会】平塚七夕将棋大会の戦績はC級で2勝2敗

平塚七夕将棋大会の戦績はC級で2勝2敗だった。昨年の全敗に比べれば進歩したと言えるが、勝ち越しできるチャンスもあっただけにあと1歩という感じだ。 第1戦 アラ還男子 負け 先手 こちらは居飛車。相手は向かい飛車。序盤に角交換されて、自陣に角を打…

【将棋x大会】平塚七夕将棋大会にやってきた

平塚の七夕まつり将棋大会にやってきた。昨年同様、あいにくの雨。平塚駅到着後、まずは駅のスタバでコーヒーチャージ。昨年は尊敬する人とスタバで会ったのだが、その話はまた後ほど。さあ、いざ会場へ! 15分ぐらい歩くのだ。

【将棋x大会】いよいよ明日は「湘南ひらつか七夕まつり将棋大会」

いよいよ明日は「湘南ひらつか七夕まつり将棋大会」だ。平塚に行くのは前回の七夕将棋大会以来、ちょうど1年ぶりだ。 作戦は決めた。基本は居飛車。先手になった場合(かつ相手が飛車を振ってきた場合)は、棒銀戦法もしくは4六銀(左銀が出ていくやつ)戦…