読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。目指せ将棋アマ初段! たまにグルメ・料理ネタ。

【将棋x大会】平塚七夕将棋大会の戦績はC級で2勝2敗

平塚七夕将棋大会の戦績はC級で2勝2敗だった。昨年の全敗に比べれば進歩したと言えるが、勝ち越しできるチャンスもあっただけにあと1歩という感じだ。

第1戦 アラ還男子 負け 先手

 こちらは居飛車。相手は向かい飛車。序盤に角交換されて、自陣に角を打ち込まれないように神経を使った。中盤、2筋の飛車を追い回していじめようとしたら、いつのまにか相手の攻撃ラインの6筋に逃してしまい、迎撃された。中盤以降はいいとこなし。

第2戦 アラ70男子 勝ち 先手

 こちらは居飛車で4六銀(左銀)攻撃。相手は四間飛車(からの三間に振った)。4六銀(左銀)までは学んでいた定跡通りに進んだので、いい流れ。相手陣3二飛、3三角、3四銀の配置から、相手のミスで3四銀を飛車でタダ取りできたのでラッキーだった。中盤以降も危なげなく勝利。

第3戦 アラフォー男子 勝ち 先手

 こちらは居飛車。相手は向かい飛車。序盤の2筋の攻防に敗れて若干不利になったが、互いの桂香を取り合い、ほぼ互角に。相手の美濃囲いに角のにらみを利かせ、手元の桂馬が7四を狙う。一進一退を繰り返しながら終盤は終始有利になって勝利。ここまで2勝1敗。

第4戦 30代男子 負け 先手

 相居飛車。途中、2筋3筋をいい感じに攻めることができたと思ったのだが、中盤以降はいいところなし。敗北。トータルで2勝2敗。

 

来年の大会までに初段にあがって、B級に出たい。

 

f:id:kurakuen:20160709193439j:plain