読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは1級、目指せ将棋アマ初段!

【将棋x大会】第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出場

7月24日(日)、横浜市青少年育成センター(関内ホールB2)で開催された、第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出場した。開会式できいた話では、昨年は60数名だったが、今年は84名ほどの参加があったとのこと。この激戦を勝ち抜いた優勝者が全国大会に出られる。

 

結果は残念ながら2連敗で敗退。神奈川のレベルが高いのか、自分のレベルが低いのか。

1戦目 中学1年?男子

なぜか大駒4枚をゲットしたものの、敗れる。三間飛車で来られると定跡不勉強で弱いんだよな。

2戦目 60代男子

居飛車の戦い。いきなり角交換されると定跡不勉強で弱いんだよな。銀と角を並べて相手陣に打ち込んでいったがこれが悪手。相手の飛車を追い詰めようとおもったのに自分の角がとられてどうする。

 

せめて1勝したかったのだけど、お昼前に退散になってしまったので、近くの大戸屋にいってホッケ定食を食べてきた。ポテトサラダもつけた。

 

さて、次回の大会参加は、2016年10月22日(土)に開催される第14回横浜棋王戦の予定。めざせ決勝トーナメント。C級だけどね。