読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。目指せ将棋アマ初段! たまにグルメ・料理ネタ。

【将棋xランチ】夏の中目黒は「土山人」の「冷かけすだちそば」

春の中目黒が桜であれば、夏の中目黒はこのお店「土山人」の「冷かけすだちそば」となるだろう。

 

「土山人」には、東急田園都市線池尻大橋駅から行ってもいいし、東急東横線中目黒駅から行ってもいい。目黒川沿いのビルの半地下にある。

 

f:id:kurakuen:20160903102803j:plain


看板からしておしゃれである。将棋の駒に似てなくもない。

入店して、さっそく注文しました「冷かけすだちそば」。

f:id:kurakuen:20160903102524j:plain


いわずもがなのうまい蕎麦、ほどよく冷えた出汁が絶品だ。

 

これでもか、というぐらいすだちが乗っているのだが、その酸味とかすかな苦味が、時間の経過とともに徐々に出汁に溶けだして、手元で小気味よく曲がるカットボールのごとく味に変化を加えてくれるのもまた良い。

(写真にはおさまらなかったが)スーパーサブのごとく黒七味がお椀の脇に備える。この黒七味はサッカーでいうところの後半30分に投入するべきなのだろう、最初は蕎麦にはふらないでおく。

あっというまに平らげてしまった。

 

得られる清涼感と満足感。ごちそうさまでした。