歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋x手筋】香の田楽指しと大間産クロマグロ

将棋は、駒得をしながら進められるに越したことはないゲームだ。なので、飛香交換あるいは角香交換ができる香車の田楽指しが決まったときにはかなり爽快感がある。

f:id:kurakuen:20170109105731g:plain

新年早々、香車の田楽指しが決まらないかなー、と将棋ウォーズの合間にネットニュースをみていたところ、次のようなニュースがあった。

<大間マグロ>尻尾側に針掛かり…連続最高値 | 河北新報オンラインニュース

これによると、5日に築地市場で初競りがあり、青森県大間産クロマグロ(212キロ)が7420万円の最高値で競り落とされたとのこと。釣り上げた漁師は、その売り上げ(の一部)でなんと

趣味のメダカを買う予定

だそうだ。

マグロを釣ってメダカを買うとは、マグロ・メダカ交換ということで大きな「駒損」ではあるが、ほほえましいニュースであった。

 

将棋はストイックに駒得を目指し、人生は「駒損してもかまわない」という気構えを持ちたいものである。