歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段、目指せ将棋アマ二段!

【将棋x大会】2017年の湘南平塚七夕まつり将棋大会への参加は見送り

今年も湘南平塚七夕まつり将棋大会が開催される。

http://kanagawasyougi.sakura.ne.jp/k_event/tanabata/2017.html

しかし、今年は七夕将棋大会の日に仕事が入ってしまい、参加見送らざるをえなくなった。3年連続3回目の出場ができずに残念だ。将棋大会後に七夕祭りを見るのも楽しみだったので2倍残念だ(写真は2016年の七夕祭りのもの)。

f:id:kurakuen:20160709234429j:plain

 

ところで、将棋ウォーズはどうなったかというと、未だ1級である(1542勝1558敗)。藤井総太四段が、将棋の公式戦で連戦連勝して最多連勝記録を打ち立てる間、ずっと1級のままである。

ただまったく進歩がなかったかというとそうでもない。以前は達成率10%台を推移していたが、今は50%前後である。この理由は、将棋が強くなったというよりは、アプリ設定の「対戦相手の強さ」を「おまかせ」から「少し強め」にしたからだと思う。私は、格上の初段が相手でも格下の2級が相手でも対戦成績がそれほど変わらない。格上に勝つほうがポイントがアップするので(逆に、格上に負けてもそれほどポイントはダウンしないので)、対戦相手を「少し強め」に設定して格上と戦って、イーブンの成績を残すことによって、自然と達成率が上がっていくというわけだ。

とはいえまだ初段は遠い。

今日は七夕。「この夏の間に将棋初段になれますように」と短冊に書いてお願いすることにしよう。