歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段、目指せ将棋アマ二段!

【将棋x旅行】福岡の天神に参上、「博多鶏ソバ 華味鳥」へ行く

名古屋の台湾ラーメンに続いて、福岡は天神の博多鶏ソバを食べてきた。

kurakuen.hatenablog.com

福岡に行ったからには、聖地巡礼と称して名人戦第四局の会場「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」にも足を踏み入れたかったのだが、場所が若干遠いのと、ランチに乗り込むにはちょっと高級感がありすぎて気持ちが向かなかった。

というわけで天神にあるラーメン店に行ったのである。40年以上ラーメンを食べてきて、まだ新しい味に出会えるとは思っていなかった。そんなラーメンが待ち構えていた。福岡市中央区天神にある「ソラリアステージ店」である。ランチに訪問した。ランチメニューは次の3種。


・博多極上鶏白湯ソバ(830円)
・華味鳥水炊きソバ(780円)
・博多麻辣鶏担々麺(880円)


夜のもつ鍋に備えて、ここではあっさり目と思われる「華味鳥水炊きソバ」をチョイス。味玉100円のトッピングをプラス。隣のテーブルではおばあちゃんコンビの客がそろって博多麻辣鶏担々麺を注文していた。さすが天神。

さて、ランチメニューには俵おにぎりが1個サービスでつくことが後で分かったのだが、注文されるときに店員の「俵おにぎり」が「サワラおにぎり」に聞こえてしまい、鯖寿司のような食感のサワラおにぎりを想像してしまった。実態はおにぎりが俵型ということでした。柚子胡椒がちょこんと付いているのもおしゃれです。

f:id:kurakuen:20180618185054j:plain

さあその水炊きソバが登場、スープを一口啜ると、あぁなんておなかに優しい水炊きスープ。それでいてしっかりとした旨味がついている。これはもう完成された味といっていいのではないだろうか。トッピングした味付け玉子は言うまでもなく、鶏チャーシュー、特製鶏団子、メンマ、ごぼう、ネギ、しゃっきりしたキャベツがどれも美味しい。麺を食べ終わったタイミングで、店員さんおススメの通り、俵おにぎりをイン! 柚子胡椒とともに雑炊風にしていただいた。非の打ちどころがない水炊きソバ。唯一の課題はボリューム感はあまりないということかもしれない。まあ、美味しいラーメンを腹八分目というのもまた良い。

ちょい呑みセット¥980というのも気になるところ。こんな店が近所にあれば毎週いきたい。と思ったら、新宿三井ビルに出店してました。よし、新宿将棋センターに寄った帰りに行ってこよう。

 

将棋ウォーズは本日時点で初段達成率13.4%を維持。2425勝3081敗。目下4連勝中である。