歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段から降級の1級、再び目指せ将棋アマ初段!

【日帰り一人旅】東京湾フェリーで千葉へ

久しぶりの平日休み。東京湾フェリーに乗って千葉県側に行ってきた。

将棋ウォーズの成績が冴えないので将棋の勉強はあきらめ、リフレッシュをはかるため日帰り旅行先を探したところ、これまでの人生で東京湾フェリーに乗ったことがないことに気づいた。東京湾フェリーとは、横須賀市久里浜から東京湾を横断し、千葉県富津市金谷までを結ぶ貨客フェリーである。

これは行くしかない!
東京湾フェリーで将棋ウォーズの洋上決戦だ。頂上決戦ならぬ洋上決戦。楽しみである。そして、千葉県側には何があるのだ? 

前日に決めたのだが、当日起きたのが午前6時。早すぎやしないか?遠足を待ちきれない小学生か!

しぶそばで朝ごはん。しぶそばではいつも、わかめそばネギ多めを注文するのだが、この日は朝早く起きてお腹ペコペコだったため、ちくわそばをいった。アラフィフの胃がもたれるかもしれないが、この日は気にしない。

横浜で京急に乗り換え、京急久里浜からバスでフェリー乗り場へ。平日なのでフェリーはガラガラのまま出港。途中、豪華客船が見えるかもという触れ込みだったが、実際に見えたのはボート。

f:id:kurakuen:20190512104807j:plain

それでも海の景色には気持ちがリフレッシュされる。そうこうすると金谷港に到着。
f:id:kurakuen:20190512104926j:plain

出迎える子猫?のぬいぐるみ。
f:id:kurakuen:20190512105011j:plain

徒歩でJR浜金谷駅へ。内房線に乗って北上し、君津へ。そして駅のほど近くのタイムズの駐車場、カーシェアの「マイカー」がお出迎え。素敵なブルー。
f:id:kurakuen:20190512105326j:plain

ドライブ開始、回転すしやの「やまと」へ。夜や休日は家族連れで賑わっているのだろうが、平日の昼はすいている。
f:id:kurakuen:20190512105530j:plain

サービスのお椀(のり味噌汁)をいただきながら、生たこ、エビ、近海もの3点盛りなどを食べる。
f:id:kurakuen:20190512105640j:plain

その後、あてどもなくドライブしながら南下。金谷エリアを過ぎ、さらに南下、館山までいく。白浜フラワーパークまで行ってみたかったのだが、都内に18時ごろ戻りたかったため、やむなく引き返し。再び127号線を北上しながら君津に到着。シェアカーを返した。帰りは君津からJR内房線総武線で都内に戻った。

東京湾フェリーでの初めての旅。気軽に海を見ながら千葉に渡れるのでオススメ。またぜひ行ってみたい。