歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段から降級の1級、再び目指せ将棋アマ初段!

【将棋x大会】平塚の七夕将棋大会はC級2勝2敗

今日は平塚の七夕将棋大会。都内から平塚へ向かう。あいにくの雨模様。七夕将棋大会のときは梅雨どきで雨のことが多い。
大会出場は今年初めて。というよりも、昨年は朝日アマ名人もマグロ将棋も参加できなかったので、一年ぶり。
f:id:kurakuen:20190708085542p:plain
C級に出場、結果は2勝2敗。

【1局目】〇 先手 対アラフィフ男子
一年ぶりの実際の対局。振りごまから始まるこの感触が懐かしい。
相手はノーマル四間飛車。こちらは4六銀左急戦。将棋ウォーズで指すことが多い形で序盤から優勢。勝ち。

【2局目】× 先手 対アラ還男子
相手は中飛車。こちらは居飛車。いいところなく負け。

【3局目】× 先手 対アラ還男子
またしても相手は中飛車。こちらは居飛車。同じくいいところなく負け。

ここで昼食。おにぎり2個とお茶。おかず落ち(2枚落ち)。

【4局目】〇 後手 対アラ70男子
相手はノーマル四間飛車。こちらは4六銀左急戦の得意な形(自分比)。あぶなげなく勝ち。相手のアラ70さんは対局中「きょうは調子がわるい」を連発。学生のときパチンコに通っていたことがあるのだが、常連のお客で「今日は調子がわるい」とつぶやきながらパチンコを打つ客がいたのを思い出した。

目標としていた4勝どころか3勝賞もならず、、残念。

帰りは平塚の七夕祭りを歩きながら生ビールでも1~2杯とおもっていたのだが、目標達成できなかったため、飲まないことにした(夜飲むことにした)。

来年はまたC級出場だろうか。地味にがんばっていこう。

kurakuen.hatenablog.com