歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段から降級の1級、再び目指せ将棋アマ初段!

【香独のグルメ】大阪梅田「ミンガス」のカレー

将棋ウォーズは1級から一向に昇段しない。夏の間に初段になるはずが、あっというまに8月も下旬になった。夏の高校野球、甲子園大会も明日が決勝(星稜 vs 履正社)だ。時間はあっというまに過ぎる。食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。

さて今回は大阪梅田に進出。阪神梅田駅の改札のすぐそば、カレーの「ミンガス」である。その「ミンガス」で野菜カレー(760円)を注文(店の外にある券売機で食券を購入)。

ç»å

店に入ったのは午前11時前だったのだが、まだモーニングサービスの時間帯だったようで、1塁にみそ汁、2塁に温泉たまご、3塁に白菜ピクルスがついてきた。そしてホームベースの野菜カレー。色とりどりの野菜が守備位置についている。安定のおいしさ。濃厚ではあるがしつこくはない。さらに、うまいだけでなくタイミングを少し遅らせて辛さが口に広がるのが好き。腕の振りは直球と思いきや、ぴりりとブレーキがかかるチェンジアップだ。温泉たまごは試合の中盤にカレーの上に落とす。まろやかな味わいが加わって、あっというまに完食した。

高校野球観戦をするために梅田から甲子園まで向かうとき、「ミンガス」でしっかり腹ごしらえしていけば、夏の暑さにも負けないだろう。

kurakuen.hatenablog.com