歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】1日5局に制限したら勝率が上がってきた

将棋ウォーズの対局を1日5局に制限したら勝率が上がってきた。

これまでは1日に将棋ウォーズの対局を少ないときでも10局、多いときでは15局ぐらいこなしていた。多く対局するとどうしても手が雑になるというか、ろくろく復習もしないで次の対局となってしまう。勝った、この調子だ、次の対局だ、負けた、悔しいぞ、次の対局だ、とこんな具合である。

これではいけないと思い、9月の途中から1日の上限を5局にした。3戦先勝のルールで、3回負けたらその時点で終わり、3回勝ってもその時点で終わりである(だったのだが、3連勝した場合はボーナス試合としてもう1局対局できるルールにした。そうしないと3連勝するための誘因がなくなるからだ)。

f:id:kurakuen:20191022122935j:plain

アプリ設定で「やや強い」相手と対戦するようにしていることもあって、これまでは月間勝率が4割を超えたことがなかったのだが、10月はこれまで.430となっている。達成率も徐々に上昇、70%台で推移している。この調子でいけば初段返り咲きもそう遠くないのではないかと思い始めた。何とか年内に達成したいものだ。