歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋x大会】2019年も三浦三崎マグロ争奪将棋大会が開催される

今年も三浦三崎マグロ争奪将棋大会が開催される。

http://www.miura-cci.com/update/2019/12/43.html

2019年12月1日(日)、受付時間は9時~ 9時40分、競技時間は10時~18時(早々に負けると早く終わります)、場所は三浦市の南下浦市民センター(京浜急行三浦海岸駅」下車)である。

昨年は参加できなかったのだが、今年は参加したい。一応休みの予定なので順当にいけば参加できる。

参加部門は一般A級・B級・C級の3部門、小学生の部、レディースの部。A級は四段以上、B級は二段~三段、C級は初段以下というから、将棋ウォーズ初段になりたての私はC級に該当する。しかし、将棋大会あるあるなのだが、特に三浦三崎マグロ争奪将棋大会においては、上段者が多くC級に参加している気がする。なぜか。それぞれの部門の上位入賞者にマグロブロックが贈呈されるからである(さらにいえばA級の優勝者にはマグロ1本分が贈呈される)。写真は2016年のA級優勝者賞品。

f:id:kurakuen:20191125104715j:plain

参加費用2,500円で(成績優秀であれば)まぐろブロックがもらえるなんて素敵だ。A・B・C各部門の10位までが入賞らしい。もし入賞しなくても3勝以上すれば3勝賞が贈呈される。さらには3勝賞以上の賞をもらえなくてもあきらめる必要はない。抽選でお楽しみ賞(まぐろやダイコン)がふるまわれるのだ。ちなみに私は二年連続でまぐろ(小片)をお楽しみ賞でいただいた。

「お酒の持ち込み、飲酒しての参加は厳禁です」とのこと。お酒は家に帰ってから飲みましょう。

ところで、まぐろはエラを通る水から酸素を得ているため泳ぐのをやめると窒息してしまうという。生きている間、まったく休むことなく泳ぎ続けているのだ。起きてから寝る直前までダラダラと将棋ウォーズをやっている私とは大違いだ、いや、むしろちょっと似ていると言ってもいいかもしれない。

 

kurakuen.hatenablog.com