歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【禁酒】昨年、平日禁酒を試してみたのだが、、断念した

禁酒(節酒)は続いている。今年は24日過ぎたが飲んだのは5日だけ(5/24である)。かなり良いノンアルコールペースで推移している。

以前も書いたが、中学生のころ酒屋スーパーのテレビCMで「週に一度はノンアルコールデー」というフレーズがあった。当時、週に6日も飲む大人がいるんかい、と思ったものだが、まさか自分がつい最近まで週に7日飲む大人になるとは想像できなかった。

何か月か前に、平日禁酒というのにチャレンジしたことがあった。月~金はアルコールは飲まずに、土日だけ飲むというやつである。最初の週は我慢に我慢を重ねて平日は飲まなかった。そして訪れた土曜日、ビールを浴びるほど飲んだ(日曜日も)。

翌週、そしてまた我慢に我慢を重ねて平日は飲まずに過ごした、かに思えた。ところが金曜日の夜遅く、「あれ、金曜日も24時過ぎれば土曜日じゃないか」と気づいたのである。24時を過ぎたころ、脳内に現れた酒の悪魔が「土曜日なんだからお酒飲んでいいんだぞ」とささやく。そんなことをささやかれたが最後、缶ビールを3本ほどだったろうか開けてしまったのだった。酒の悪魔にささやかれたとはいえ、どんだけ意志が弱いのだろう。

そしてまた翌週の平日がやってくる。我慢に我慢をなんとか重ねて飲まなかった、かに思えた。ところが金曜日の夕方、「金曜日も24時過ぎれば土曜日だから24時過ぎれば飲んでいいのだけど、24時過ぎてから飲むなんて体に良くないのでは」と思い始めた。酒飲みによくある、何か理由をつけてただ飲みたい病である。そして日が沈むマジックアワーのころ、脳内に酒の悪魔が現れた。さらに脳内には酒の悪魔だけでなく健康の天使が現れた。主人公の頭の中に天使と悪魔が出てきて、葛藤(天使と悪魔の戦い)する絵は漫画などでよく見かける。ところがである。酒の悪魔は「人生何を楽しみにして生きているんだ、金曜の夜なんだぞ、思い切り飲んじゃえ」とささやき、健康の天使は「確かに金曜の24時過ぎれば土曜だけど、同じ飲むなら24時過ぎの深夜に飲むのではなくて、夜ごはんと一緒に飲んだほうが健康に良いであるよ」とささやく。つまり、酒の悪魔も「飲め」、健康の天使も「飲め」という主張なので葛藤の生じようがないのだ。悪魔と天使の両方から「飲め」といわれた意志の強くない主人公(私)は、こうして金曜にも飲んでしまったのだった。さあこうなるともう平日禁酒は崩れ去る。週明けの月曜日から、我慢できなくなり、ビールを浴びるように飲むことになってしまうのだった。

平日禁酒は難しい。