歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】ようやく1級昇級、試合数はまもなく900試合

将棋ウォーズでようやく1級昇格となった。勝率も.530に届いた。試合数はまもなく900試合。どれだけ将棋ウォーズやってるんだ(1日10~15局です)。

さて、1級に上がる少し前の棋力レーダーチャートを公開しておこう(2016年10月下旬時点)。

f:id:kurakuen:20161105180827p:plain

相変わらずというかなんというか、戦術力や終盤力に難がある。しかし!そのなかにあって燦然と輝いているものがある、そう、芸術力(3.4点)だ。将棋における芸術力っていうのが何なのか全く分からないが、芸術力があるといわれて悪い気はしないものである。

ふと、10年ぐらい前にカフェでお茶しているときに店員さんに「もしかして芸大ご出身の方ですか」と質問されたのを思い出した。この出来事は、いまでも心の支えになっていて、ことあるごとに家族や友人に吹聴(自慢)しているのだ。まあそんなことを脳の奥から引っ張り出してくれた棋力レーダーチャートだった。

 

次は初段。がんばっていこう。