歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2017年の目標「二段になる」

2016年の目標「初段になる」は達成できなかった。12月31日朝時点の将棋ウォーズの1級達成率は20.4%。初段は遠かった。なぜ初段になれなかったのかを考えると、やはり、

  • 定跡の勉強不足
  • 実戦の復習不足

となるだろう。

 

というわけで新年あらためて、2017年の目標はずばり、

「二段になる」

だ。春までに初段になるぞ~。

 

近所の神社に初詣にいってきた。おみくじをひいたら幸先よく「大吉」。おみくじのなかに歌がのっていた。

さくらばな のどかににおう 春の野に

蝶もきてまう そでのうえかな

 

2017年、蝶のように舞い蜂のように刺す将棋を指したいものです。

 

今年もよろしくお願いします。