歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋x料理】糠漬を始めた

将棋の駒置きに歩を置いておき時間がたつと勝手に金になったら、驚いてしまう。そんな駒置きがあったら将棋で負ける気はしない。

しかし、糠漬の世界ではそのようなことが起こっているのだ。きゅうりを糠につけておき1~2日すると勝手に立派な糠漬になっている。

 

そんなわけで糠漬を始めた。

「漬もんやのぬか床」という商品を購入した。

f:id:kurakuen:20180418235701j:plain

 

そしてスーパーで、キュウリと大根を購入。早速糠漬にした。

 

さて、翌日の朝食はこんな感じ。質素この上ないが、キュウリと大根の糠漬のおかげで、かろうじて朝食の体裁を保つことができたのではないだろうか。

f:id:kurakuen:20180419000530j:plain

 

その聖司の言葉に涼子は笑い、

「三日も四日も留守をして糠床の手入れをせえへんかったら、すぐに傷んでしまうよ。一人暮らしの男に糠漬作りなんか無理やわ」

と言った。

(にぎやかな天地 宮本輝