歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】2020年になっても初段達成率は一桁続き、ついに0.4%に

2020年、新しい年を迎えて13日目となった。今年の目標は言わずと知れた将棋ウォーズで二段になることなのだが、新年に入ってから初段の達成率は一桁を推移して、ついに今日は0.4%となった。あと1~2回負けたら1級に降格してしまうのだろうか、かなりの危険水域である。 

f:id:kurakuen:20200113221429j:plain

さて2020年の将棋ウォーズはうまくいっていないのだが、2020年に良いスタートが切れたものがある。それは禁酒だ。禁酒と言っても完全に酒を断っているわけではない。断酒でもなく禁酒でもない、節酒だ。新年の13日間のうちお酒を飲んだ日は4日間のみだ。残りの9日間は一滴も飲んでいない。昨年の12月は飲んだ日が30日、飲んでない日が1日のみということからもわかる通り、これは自分にとってすごいことだ。お酒に関してはこの調子でやっていこう。

kurakuen.hatenablog.com