歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【禁酒】2020年に入ってから18日が過ぎたが、5日間しか飲んでいない

2019年の12月は、31日のうち30日間はアルコールを飲んでしまった(つまり飲まなかったのはたった一日)。しかし、2020年に入ってから18日が過ぎたが、5日間しか飲んでいない。三が日は飲んだので、その後の15日のうち2日間しか飲んでいないことになる。今回の禁酒(節酒)はうまくいきそうな予感がある。

 

これまで何度も禁酒(節酒)を試みた。その都度守れなかった。

【将棋 x 禁酒】初段への最後の秘策として放った禁酒作戦は失敗、8月の日々ほぼ飲んだ - 歩ぞろいの手駒たち

 

中学生のころ、酒屋スーパーのテレビCMで「週に一度はノンアルコールデー」というフレーズがあった。当時、週に6日も飲む大人がいるんかい、と思ったものだが、まさか自分が週に7日飲む大人になるとは想像できなかった。

 

さて、これまでの禁酒(節酒)がうまくいかなかった理由は2つあると考えている。

  • 飲んでいい日の基準があいまいだった
  • 週に1日~2日のノンアルコールデーをつくろうとしていた

飲んでいい日の基準があいまいだった

たとえば、旅行したときは飲んでいいというルールにする。東京に住んでいるので、札幌や博多に行けば明らかに旅行だろう。だからそのときは飲んでいい。では、三崎マグロ将棋大会に参加しに三浦半島に行ったときはそれは旅行と呼べるのだろうか。冷静に考えるとそれは旅行と呼ぶにはちょっと距離が近すぎるのだが、将棋大会で早々に2敗してしまい、おれはこんな実力ではないはずだ、たまたま相手が強かっただけだ、どこかうまい魚を出してくれる店を探して食べていこう、ここは東京ではない、旅行だ、ビールだ、2杯目だ、となってしまう。

週に1日~2日のノンアルコールデーをつくろうとしていた

ビールを愛するがあまり、節酒をするにしても週に1~2日のノンアルコールデーを作ればいいと考えていた。これがいけない。飲めない日が異常にツライのである。20年以上もの間、禁酒(節酒)できなかった私なので断言できるのだが、週に1日だけ飲まないルールよりも、週に1日だけ飲めるルールにしたほうが達成しやすいのだ。なんならまったく飲まない断酒のほうが達成しやすい気がする。断酒しようとしたことすらない私がいうのだから間違いない(笑)。

 

今回の禁酒(節酒)はうまくいきそうな予感がある。

今回の禁酒(節酒)では、上の2つの点をクリアし、飲酒可能日のルールを厳密にできたからだ。そのルールについてはまた今度。