歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】棋力レーダーチャートで芸術力が驚異の3.6に

将棋ウォーズは相変わらずの初段達成率が一桁で推移しているのだが、棋力レーダーチャートで芸術力が驚異の3.6になった。

f:id:kurakuen:20200211225909j:plain

芸術力3.6っていうのは我ながらすごい。その一方で戦術力は相変わらず気の毒なほどに低く2.0、攻撃力や終盤力も2.1で低めだ。ところで芸術力とは何なのか。定跡と違う手を指すと芸術力が高まるとされているようだが、私が考えている、芸術力パラメーターの意味は少し違っている。下記の記事を参考にしてほしい。

【将棋ウォーズ】棋力レーダーチャートの芸術力とは何なのか - 歩ぞろいの手駒たち

いずれにしてもだ、戦術力が低いのは問題なので対策を立てる必要がある。そんなわけで「将棋戦法事典 100+」という本を購入した。人気戦法がランキング形式で100個(プラスα)紹介されているのだ。これを読んで戦術力をアップさせよう。その反動で芸術力は落ちるかもしれない。しかし、そろそろ型を覚えて二段に駆け上がるときが来たのだ(繰り返しになるがまだ初段達成率は一桁台である)。