歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

藤井総太七段が棋聖獲得、史上最年少の17歳11か月。色紙には「探求」

おとといの話にはなるが、藤井総太七段が史上最年少の17歳11か月で棋聖を獲得した。本当にすごいの一言しかない。一夜明けて、関西将棋会館で開かれた記者会見では、「探求」という文字を書いた色紙を掲げた。将棋をまだまだ「探求」してますます強くなるのか、恐れ多い17歳だ。

ちなみに藤井棋聖は、あした7月19日が18歳の誕生日である。マッチこと、われらが近藤真彦さんと同じ誕生日である(当然ながら歳はちがう)。そのマッチと将棋に何かつながりがあるのか調べていると、サンスポの記事の中で「二十歳のころ」という特集でマッチのメッセージがあった。

【二十歳のころ 近藤真彦(4)】高級タイヤ40万円を工面した黒柳徹子さん伝説 (1/3ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

二十歳くらいの人たちに伝えるとしたら、たくさん失敗した方がいい。芸能界で活躍したい人もいれば、将棋で頂点を目指す人や東大を出て官僚になりたい人もいるだろうけど、どの分野でも失敗は大事。学校の教科書では学べないことを、社会が教えてくれる。僕もたくさん失敗して、今があるからね。

藤井棋聖は、17歳にして将棋の頂の一つを登ってしまったのだ。