歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】1級達成率が84.4%に回復、8月中に初段に再昇段したいところだ

将棋ウォーズで8月の初めに1級に降格して達成率が19.9%になってしまったのだが、その後順調に84.4%まで回復した。

f:id:kurakuen:20200817224530j:plain

「羽生の頭脳」「楽しい詰将棋入門(米長邦雄)」「女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる」の三点セットで学んだ成果が早速出てきたようだ。さてYouTubeの「女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる」では特に四間飛車を勉強したのだが、関連して「女流棋士 香川愛生チャンネル」のおすすめ動画

www.youtube.com

なんてのがリストアップされてきて、思わずじっくり視聴してしまって将棋のお勉強が中断したが、わが将棋人生に一片の悔いもない。

藤井総太棋聖といい、山口恵梨子女流棋士香川愛生女流棋士のユーチューブといい、最近は将棋界は話題が事欠かなくて楽しい。そして今日は豊島竜王への挑戦権をかけた挑戦者決定三番勝負の第一局があり、羽生九段が丸山九段に敗れた。読売竜王戦公式ツイートによれば、羽生九段の昼食はあの「ほそ島や」の「ざるそば」だったそうだ。「ほそ島や」といえば、私が将棋会館道場に通っていたとき(最初は8級だった)に、手合い係に「昼食行ってきます」と声をかけた後、いつも向かった蕎麦屋である。今日は何そばにしようかなと迷うのだが、なぜかいつも中華そば&カレーセットを頼んでしまっていた。四間飛車にしようか三間飛車にしようか迷いながら向かい飛車にしてしまうような感じである(よく分からない例え)。ちなみに「ほそ島や」の中華そばもレベル高くおいしい。