歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【YouTube】「諦めない男 棋士 加藤一二三」を観た。さすがひふみん。

将棋ウォーズでは加藤一二三先生のアバターを常用していて、加藤一二三先生のことを尊敬している。ユーチューブで香川愛生女流や山口恵梨子女流のチャンネルを見ていたからだろうか、将棋つながりで「諦めない男 棋士 加藤一二三加藤一二三という男、ありけり)」という番組がおすすめされていた。これはもう見るしかない、ということで見た。

www.youtube.com

1時間ほどの番組だが時をたつのを忘れてしまった。加藤一二三先生の名言づくしである。なかでも次の言葉が印象に残った。

今77歳ですけども、これからね、今までなかったいろいろなことが、これから先、私の前に待っているわけですよね、それを思うだけでも、ものすごく胸がワクワクしてくるんですよ

 77歳にしてこのセリフ。すごいな。アラフィフのわたしも将棋ウォーズで初段にあがれないのを歳のせいにしている場合じゃない。アラフィフの前にも、今までなかったいろいろなことが待っているはずだ。