歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】1級達成率が急降下41%に。しかも6600敗。定跡を学ぼう。学べば学んだだけ応えてくれる

将棋ウォーズの1級達成率が最近は50%を切ってしまい41%になった。しかも(4742勝)6600敗。

f:id:kurakuen:20201004231513j:plain

つい将棋ウォーズをだらだらとやってしまい、負けが込む。こういうときは定跡を学ぼう。漫画『孤独のグルメ』に

納豆は混ぜれば混ぜただけ応えてくれる

というセリフがある。将棋の定跡を学ぶにあたってこの名言を心に留めたい。そう「定跡は学べば学んだだけ応えてくれる」のだ。