歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【読書】盤上の向日葵(上)を読み始める。下巻は先手▲と後手△が逆の誤植があるらしい

柚月裕子「盤上の向日葵」の文庫本(上巻のみ)を買って読み始めた。学生のころ、テストの前になると小説が読みたい気分になるのと同様に、将棋ウォーズで勝てなくなると小説が読みたい気分になるのだ。

f:id:kurakuen:20201010101127j:plain

ミステリー小説で、まだ序章しか読んでいないが、若き天才棋士と実業界から転身した東大卒エリート棋士とのタイトル戦が天童市で開催されるシーンから始まっていて、先が楽しみな展開だ。

あっという間に読み終わりそうなので、下巻も注文しようかなと思っていた矢先、下巻は先手▲と後手△が逆の誤植があるとのニュースがあった。

中公文庫「盤上の向日葵」に大量誤植 先手と後手が逆:朝日新聞デジタル

そこ間違えるかなー、というちょっぴり残念なニュースではあるが、誤植には関係なく「盤上の向日葵」下巻も買うことになるだろう。