歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】初段の達成率は10%前後を推移、あらためて棋力レーダーチャートをみてみる

将棋ウォーズでの初段達成率は10%前後を推移している(今日時点で12.5%)。あらためて棋力レーダーチャートをみてみた。

f:id:kurakuen:20201205225816j:plain

総合点は13.5。守備力が3.0に達しているが、戦術力があろうことか1.3になっている。1.3ってヒドイ…。棋力レーダーチャートは六角形になるはずなのだが、戦術力が低すぎることによって野球のホームベースのように五角形になってしまっている。戦術のバリエーションを増やすべきなのだろうか。戦術といえば、将棋ウォーズで「得意戦法」の欄に、これまで定跡の勉強を全くやったことのない米長流急戦矢倉が表示されている。しかも1.36段のランクだ。いままで全く勉強をしていない戦法が得意戦法になっているって、考え方によってはすごいことなのでは? 米長流急戦矢倉をちゃんと学んでみようかという気になった。

それはそうと、ご存じ12月最初の日曜日(今年は12月6日予定だった)といえば「三浦三崎マグロ争奪将棋大会」。しかし、新型コロナウイルス感染症が収束していない状況のため開催中止。

三浦市/第44回三浦三崎マグロ争奪将棋大会の開催中止について

例年、5月の小田原、7月の平塚、11月の朝日アマ名人(予選)、12月の三崎まぐろはなるべく参加していたのだが、今年はその4大会も含めてリアルな将棋大会に一度も参加できなかった。来年はコロナが収束し、大会が開催されることを祈るばかりだ。それまではステイホームで将棋ウォーズだ!(収束しても将棋ウォーズはやり続けるが)