歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浮気しそうな将棋の駒は何か考えてみた

「ゲスの極み乙女。」の男性とベッキーさんが世間を賑わしている件に関連して、将棋の駒がもし浮気するとしたら王、飛、角、金、銀、桂、香、歩の8つのうちのどの駒か、深夜に少し考えてみた。以下、浮気しそうな順にあげてみる(将棋の駒さんたち、ごめん…

千駄ヶ谷戦記

今年初めて千駄ヶ谷の将棋会館道場に行って4対局してきた。 相手は全員小学生だった。2勝2敗。 1 勝ち Gくん(2級) 2 負け Yくん(1級) 3 負け Tくん(初段) 4 勝ち Mくん(1級) Yくんとの対局では矢倉棒銀が決まり、勝利目前だったのに…

角交換しない四間飛車の定跡の勉強

「角交換しない四間飛車の定跡の勉強」といっても範囲は広い。 まずは 自分が先手 自分の守備は美濃囲い 相手は居飛車 あたりを前提に勉強していく。初手からの指し手としては、 ▲7六歩、△3四歩、▲6六歩、△8四歩、▲7八銀 あたりが一般的だろうか。 ▲7…

2016年、将棋の目標

2016年になった。明けましておめでとうございます。 2016年、将棋の目標は、ずばり、 (将棋会館道場で)初段になること。 そのために、とりあえずは序盤の勉強をしよう。とくに 角交換しない四間飛車の定跡の勉強 相手が右四間飛車できたときの対策…