歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2016-01-01から1年間の記事一覧

【将棋x海外】シンカモン、ホーチミン

ホーチミンの道路はバイクで溢れかえっていた。街中のどこにいってもバイクで溢れかえっているのだ。 まるで面の半分が香車で埋め尽くされた将棋盤のように、とても違和感がある。 と思ったら、平気で歩道にも乗り上げてくる。まっすぐ進む香車だと思ったら…

【将棋x海外】ホーチミンの夏

2016年夏、ローマでもなくミラノでもなくベネチアでもない、ベトナムのホーチミン市に旅行に行ったのだった。ホーチミンの夏の空気は東京のそれよりも格段に蒸し暑く、皮膚の内側に浸み込んでくるような独特の暑さだった。滞在したホテルから街の中心部に歩…

【将棋ウォーズ】昇級・昇段の条件を探る

将棋ウォーズで、1級で完全に足踏み状態だ。初段の壁は高い。 将棋ウォーズでは段級のほかに「達成率」という指標がある。推測ではあるが 「達成率」が100%(あるいは97%とか)になれば昇級・昇段 「達成率」が0%(あるいは3%とか)になれば降級・降段 とい…

三浦三崎マグロ争奪将棋大会に3年連続3回目の出場、結果は2敗

三浦三崎マグロ争奪将棋大会、3年連続3回目の出場を果たした。 C級部門(初段以下)で、優勝者に贈られるマグロ一本を狙った(写真はA級部門の優勝者の賞品)。 しかし結果は、、、2戦して2敗(3年連続3回目)。 アラサー男子。わたしの後手。相矢倉。…

三浦三崎マグロ争奪将棋大会(2016年)の賞品をまとめてみた

三浦三崎マグロ争奪将棋大会がいよいよ明日に迫った。3年連続3回目の出場になる。将棋ウォーズを1日15局以上やり、たまに電車に乗って川崎市の「中定鮮魚店」にマグロの刺身を買いに行く身としては、願ってもない大会である。さらにモチベーションをア…

【将棋x映画】 映画『聖の青春』を公開初日に見に行った

「東の羽生、西の村山」と並び称されながら29歳という若さで亡くなった伝説の棋士・村山聖の姿を描いた映画『聖の青春』。公開初日の11月19日土曜日、用事があって大阪に出ていたのだが、居ても立っても居られなくなり、空き時間の3~4時間を利用して映画館…

将棋の目標を立ててみる

趣味とはいえ将棋を指している以上、強くなりたいものだ。これまではあまり目標というものを立ててこなかったが、『聖の青春』の次の一節を読んで目標が定まった。 西日暮里将棋センターは駅の近くの雑居ビルの3階にある小さな将棋道場だった。「段級はどの…

【将棋x映画】映画『聖の青春』が公開1週間前になった

映画『聖の青春』の公開がいよいよ1週間後に迫った。 弱冠29歳の若さで亡くなった実在の天才棋士・村山聖[さとし](1969~1998)――。難病と闘いながら将棋に全てを懸けた壮絶な生きざまを描く、感動のノンフィクション小説が待望の映画化。2000年に発表、各…

【将棋ウォーズ】ようやく1級昇級、試合数はまもなく900試合

将棋ウォーズでようやく1級昇格となった。勝率も.530に届いた。試合数はまもなく900試合。どれだけ将棋ウォーズやってるんだ(1日10~15局です)。 さて、1級に上がる少し前の棋力レーダーチャートを公開しておこう(2016年10月下旬時点)。 相変わらずと…

【将棋xランチ】 将棋会館道場で4対局、HATONOMORIでカレー4皿

先週末は2か月ぶりの将棋会館道場で4対局してきた。結果は1勝3敗。将棋ウォーズでの対戦トレーニングの成果は残念ながらあらわれなかった。1局目 負け 二段(香落ち) アラカン男子2局目 勝ち 1級 小学生3局目 負け 2級 小学生4局目 負け 2級 小…

第40回三浦三崎マグロ争奪将棋大会に出場予定(3年連続3回目)

2016年の三浦三崎マグロ争奪将棋大会の詳細が決まった。今年は12月4日(日)開催だ。京浜急行「三浦海岸駅」下車1分、三浦市の南下浦市民センターにて。もし今年出場すれば、一昨年、昨年に引き続き3年連続3回目の出場になる。まぁだれでも参加できるので、…

【将棋ウォーズ】1級昇級に壁、棋力レーダーチャートをみてみる

10月になった。将棋の秋の到来だ。 ところで、将棋ウォーズを毎日やっているのだが、1級昇級に壁を感じている。本日時点で通算194勝189敗の2級である。 将棋会館道場1級としては、(だれも私の棋力を気にしていないが)将棋会館の名に恥じぬよう…

【将棋x登山】高尾山に登ってきた(2)

今日のTV番組「ブラタモリ」が 高尾山 登山客数日本一の秘密 ▽植物1598種なぜ楽園 といった高尾山の特集だったこともあり、5月に高尾山に登った記事が途中になっていたことを思い出した。 ちなみに繰り返しになるが、羽生三冠は八王子市出身(生まれは埼玉…

【将棋x野球】広島カープが、25年ぶり7度目のリーグ制覇

広島東洋カープが、25年ぶり7度目の優勝(リーグ制覇)!!!!!!! 25年前って、、、わたしは大学生、青春の5回裏だった。 今回、将棋とは全く関係がないんだけど、カープが優勝したことで、昔読んだ本で思い出した本がある。それは村上龍の「走れ! タ…

【将棋x映画】『聖の青春』完成披露試写会の抽選に応募

10月5日(水)18:30開演予定で、映画『聖の青春』完成披露試写会が丸の内ピカデリー1(有楽町マリオン)で開催される。その抽選に応募した。 羽生善治を追い詰めた伝説の棋士・村山聖(さとし) 病と闘いながら全力で駆け抜けた、わずか29年の生涯を描く奇…

【将棋x道場】14歳の藤井聡太三段がプロ入りを決めたときに将棋会館2階で

14歳の藤井聡太三段がプロ入りを決めた。四段昇段は10月1日付。14歳2か月でのプロ入りは史上最年少だ。今までの記録は加藤一二三九段(1239段ではない、ネタですが念のため)。プロ入りを決めたのは9月3日、東京将棋会館でのリーグ戦最終日。1局目では敗れた…

【将棋xAmazon】Kindle Unlimited で読みたかった本がいつの間にか対象外になっていた

Kindle Unlimited で読みたかった本がいつの間にか対象外になっていた。消えた本というやつである。 「将棋世界」の最新版などが読めるということで入会したKindle Unlimitedだったが、リストアップされていた本が突然に無くなってしまうのであれば、月々980…

【将棋xランチ】夏の中目黒は「土山人」の「冷かけすだちそば」

春の中目黒が桜であれば、夏の中目黒はこのお店「土山人」の「冷かけすだちそば」となるだろう。 「土山人」には、東急田園都市線池尻大橋駅から行ってもいいし、東急東横線中目黒駅から行ってもいい。目黒川沿いのビルの半地下にある。 看板からしておしゃ…

【将棋x激指】激指13での現在のレーティング

将棋レボリューション激指13での現在のレーティングは 1172点(4級) とりあえずは3級を目指す。

【将棋x激指】将棋レボリューション激指13でのレーティング

将棋レボリューション激指13での現在のレーティングは 1163点(4級) 最高レーティングは 1291点(3級) まずは2級を目指す。

夏の終わりの始まり

休日の夕方、ベランダのサンダルの横にセミがいた。アブラゼミだろうか。セミは動かない。まったく動いていないが、おそらく生きているのだろう。もし手でつまもうものなら、ミンミンと大きな鳴き声を上げる気がする。 このまま放っておこうと思ったけれど、…

【リオ五輪】日本、男子400メートルリレー決勝でアジア新記録、堂々の銀メダル

日本チームが男子400メートルリレー決勝で堂々の銀メダル。 ①ジャマイカ ②日本 ③カナダ ④中国 ⑤英国 ⑥ブラジル ・失格 トリニダード・ドバゴ ・失格 米国 今回テレビ観戦したなかで一番印象に残るレースだった。

【リオ五輪】男子400メートルリレー予選でアジア新記録。決勝では金メダルか???

リオ五輪。男子400メートルリレーのチーム(山県亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥)が予選2組で、ボルトを温存していたジャマイカに勝ち1着、37秒68(日本新記録。アジア新記録でもある)で決勝に進出した。これまでの日本記録が38秒…

【将棋x食べ歩き】武蔵小山の中華「悟空」で餃子と麻婆豆腐の両取り

街を歩いているときに、天竺はどこかと尋ねられれば、それはインドです、と答えるだろうが、その街が武蔵小山であったなら、天竺はどこかと尋ねられれば、それは庶民派中華料理店「悟空」です、と答えるだろう。そんなわけで、安くて美味い餃子が食べられる…

【将棋xAmazon】Kindle Unlimited では雑誌「将棋世界」の最新版もUnlimitedだ

雑誌「将棋世界」は、なんと、最新版もKindle Unlimitedの対象だ。 月額980円の定額サービス Kindle Unlimited が始まってすぐに確認したところ「将棋世界 2016年8月号」を見つけた(8月3日)。「将棋世界」のKindle本は毎月5日に発売なので、もしかしたらこ…

【将棋xAmazon】Kindle Unlimited 読み放題の30日間無料体験を始めてみた

Kindle Unlimited 読み放題のサービスが始まった。月額980円で対象のKindle本が読み放題らしい。ということで、まずは30日間無料体験で試してみることにした。将棋のジャンルでは、今のところ317冊が読み放題だ。 また報告します。

【将棋xランチ】築地場内でラーメン食べるならここ「ふぢの」

2016年11月には築地市場が豊洲へ移転する。豊洲に移転してしまったらもうあまり行く機会もなさそうだし、場内の店には今のうちに行っておこうと思っている。 築地といえば当然寿司ということになりがちだが、この日は中華狙い。場内1号館にある「ふぢの」へ…

【将棋xIT】Windows10にアップグレードしたら画面の明るさ調整ができなくなった

将棋とはほとんど関係ない話… モバイルノートとしてASUSのノートパソコン(ASUS EeeBook X205TA)を使っているのだが、Windows10にアップグレードしたら画面の明るさ調整ができなくなった。いつもの「functionキー」+「f5」「f6」では輝度の上げ下げができ…

【将棋x大会】第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出場

7月24日(日)、横浜市青少年育成センター(関内ホールB2)で開催された、第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出場した。開会式できいた話では、昨年は60数名だったが、今年は84名ほどの参加があったとのこと。この激戦を勝ち抜いた優勝者が全…

【将棋xランチ】赤羽橋「志な乃」で、けんちんうどんを食べてきた

7月にしては涼しい日の昼間、赤羽橋「志な乃」で けんちんうどん 合盛(並)+けんちん汁 の二択でさんざん迷った挙句、けんちんうどんを食べてきた。 昼の閉店間際の13:45ごろに店に入ったにもかかわらず、ほぼ満席状態。一番入口近くの二人掛けのテ…