歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【禁酒】アルコール中毒に将棋ウォーズ中毒が勝ちつつある話

まああえて何歳からとは言わないが、お酒との付き合いは長い。学生のときは週に1~2日飲む程度だったが、社会人になってからだろうか、週に3回、4回と増えていき、30代は週6日は飲んでいただろう。そして40代に入ってから今年10月まではほぼ毎日…

【将棋ウォーズ】初段再昇段に壁、棋力レーダーチャートをみてみる

今年(2018年)8月に将棋ウォーズ1級に降級して以来、将棋ウォーズの成績が芳しくない。1級の達成率は27.8%である。まさかの2級降格まではまだ余裕があるものの、このままでは初段再昇段がいつになるか分からない。 そもそもだ、2017年1月の段階で1級達成率1…

【香独のグルメ】西荻窪の焼き鳥ゾーンではなく「海南チキンライス 夢飯」へ

西荻窪の「海南チキンライス 夢飯」にチキンライスを食べにいった。漫画「孤独のグルメ」風にノンアルコールで。 西荻窪は南口がディープでアツい、焼き鳥屋ゾーンである。西荻窪で用事をこなした後、ビールを飲みながら焼き鳥でも食べようかと思って南口ゾ…

【将棋xランチ】三浦三崎マグロ将棋大会に参加するなら「漁火亭」でランチがおすすめ

今年(2018年)の三浦三崎マグロ争奪将棋大会には仕事の関係で参加できそうにない。非常に残念だ。 今年は2018年12月2日(日)に開催される。例年のように賞品が豪華なだけに参加したいところなのだが。負けてもお楽しみ賞(マグロ)狙いができる。 参加者全…

【将棋x旅行】奈良の興福寺にいく

奈良の興福寺に行ってきた。 興福寺と言えば、五重塔が有名である。最近は中金堂が復元された。また、今年の将棋名人戦(第76期)は、この興福寺で第3局がおこなわれ、羽生竜王が佐藤天名人を111手で破り2勝目を挙げた。 さらに忘れてならないのは、…