歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【読書】盤上の向日葵(上)を読み始める。下巻は先手▲と後手△が逆の誤植があるらしい

柚月裕子「盤上の向日葵」の文庫本(上巻のみ)を買って読み始めた。学生のころ、テストの前になると小説が読みたい気分になるのと同様に、将棋ウォーズで勝てなくなると小説が読みたい気分になるのだ。 ミステリー小説で、まだ序章しか読んでいないが、若き…

女流の新棋戦「ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦」が創設された。とても楽しみだ。

女流新棋戦「ヒューリック杯 白玲(はくれい)戦・女流順位戦」が創設された。 第1期 ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦は、順位決定リーグ戦と順位決定トーナメント戦にて女流棋士の順位を決定します。そして、順位決定トーナメント戦の1位・2位決定戦を七…

【将棋ウォーズ】1級達成率が急降下41%に。しかも6600敗。定跡を学ぼう。学べば学んだだけ応えてくれる

将棋ウォーズの1級達成率が最近は50%を切ってしまい41%になった。しかも(4742勝)6600敗。 つい将棋ウォーズをだらだらとやってしまい、負けが込む。こういうときは定跡を学ぼう。漫画『孤独のグルメ』に 納豆は混ぜれば混ぜただけ応えてくれる というセリ…

【将棋ウォーズ】1級の達成率は70%台で推移、二段と対局するときも気後れしないでいきたい

将棋ウォーズは4730勝6567敗(.418)となった。1級の達成率は70%台で推移。すんなりと初段に再昇段したいところだが、やや停滞気味だ。ちなみに得意戦法が米長流急戦矢倉となっている。米長流急戦矢倉の定跡を勉強したことはほぼないのだが、矢倉を指してい…

【YouTube】「諦めない男 棋士 加藤一二三」を観た。さすがひふみん。

将棋ウォーズでは加藤一二三先生のアバターを常用していて、加藤一二三先生のことを尊敬している。ユーチューブで香川愛生女流や山口恵梨子女流のチャンネルを見ていたからだろうか、将棋つながりで「諦めない男 棋士 加藤一二三(加藤一二三という男、あり…

Number最新号(将棋特集)を発売日に職場近くの本屋で購入

あのNumberの最新号(1010号)で初めて将棋を特集するというので、発売日に買った。当日Amazonで売り切れなどという情報が流れたため、家の近くの本屋で買ったのでは間に合わないかもという根拠のない焦りが生じて、職場近くの本屋で購入した。表紙のタイト…

【将棋ウォーズ】負けに不思議の負けなし(6456敗目)

将棋ウォーズをやっていて、中盤までは「まぁこれは確実に勝つだろう」と思って指していても、結局負けてしまうことが結構ある。プロ野球選手、監督として大活躍した故・野村克也氏の語録に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というものが…

【YouTube】香川愛生チャンネルに登録したら、ご報告が。女優デビュー?

YouTubeの香川愛生チャンネルを見たら、女優デビュー? https://www.youtube.com/watch?v=b2CPdpvA94c 名探偵コナンのコミックが本棚に並んでいるのがすごく気になるのだが、テレ朝のドラマに出る?とのこと。どんな役か気になる。波瑠や鈴木京香と共演? テ…

【将棋ウォーズ】ついに16連敗、1級達成率も20%台まで急降下。羽海野チカさんのツイッターが目に止まった

将棋ウォーズでついに16連敗を喫した。金曜の夜からこの土日にかけて勝っていない。1級達成率も29%まで急降下してしまった。ついこの間まで85%ぐらいあって、やっぱりこの私が1級にいるなんておかしい、初段、いいや二段にいるべきだ、なんて思っていたのが…

【将棋ウォーズ】まさかの11連敗で1級達成率が42%に。雑誌「Number」の1010号で、初の将棋特集をするらしい

将棋ウォーズでまさかの11連敗、1級達成率が42.3%になってしまった。先日まで80%台だったのに、油断をするとあっという間に達成率が落ちてしまう。まあこれも将棋ウォーズの厳しさ(あるいは自分の甘さ)である。 さて、そんなときは将棋ウォーズでの対局や…

藤井聡太棋聖が4連勝で王位獲得、史上最年少で二冠と八段。おめでとうございます

藤井聡太棋聖が4連勝で王位獲得、史上最年少で二冠となり八段となった。すごすぎる。封じ手がまさかの「同飛車大学」というのも盛り上がった。さてそんななか私は将棋ウォーズで7連敗中、1級の達成率が下落、65.4%となってしまった。しかもいつの間にか11,00…

【将棋ウォーズ】1級達成率が84.4%に回復、8月中に初段に再昇段したいところだ

将棋ウォーズで8月の初めに1級に降格して達成率が19.9%になってしまったのだが、その後順調に84.4%まで回復した。 「羽生の頭脳」「楽しい詰将棋入門(米長邦雄)」「女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる」の三点セットで学んだ成果が早速出てきたようだ。さてYou…

【YouTube】女流棋士 山口恵梨子ちゃんねるにチャンネル登録してみた

将棋ウォーズが初段から1級に降級して失意の底に落ちた三連休、気を取り直してYouTubeの「女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる」にチャンネル登録してみた。山口恵梨子女流棋士が将棋の初級者向けに解説してくれるYouTubeチャンネル。第1回は「初心者でもできる…

【将棋ウォーズ】2020年夏、将棋ウォーズでまさかの1級に降格

梅雨が明け、夏らしい日差しが戻った8月1日(土)。新型コロナウィルスの東京新規感染者数が472人、過去最多を更新したが、それを上回るニュースをつくってしまった。将棋ウォーズでまさかの1級に降格してしまったのである。 達成率が0.6%だったので、あと1…

【定跡】横歩取りでおさえておきたい△4五角戦法

横歩取りをたまにやるのだが、相手が△4五角戦法をやってきたときの受けが思い出せなかったので、まとめることにした。若き日の谷川浩司九段を相手にしていると思って学習しよう。 これである。後手は、飛車取りをかけながら△6七角成を狙っている。飛車をど…

新型コロナがなければ東京オリンピックが開幕するはずだった。池の中では亀と鯉が競泳

藤井新棋聖誕生の興奮もさめやらない7月だが、新型コロナがなければ東京オリンピックが開幕するはずだった。残念でならない。 * * * 近くの公園の池の中の、水泳が得意な生物たちも、いてもたってもいられないようで、競泳を始めた。参加することに意義…

藤井総太七段が棋聖獲得、史上最年少の17歳11か月。色紙には「探求」

おとといの話にはなるが、藤井総太七段が史上最年少の17歳11か月で棋聖を獲得した。本当にすごいの一言しかない。一夜明けて、関西将棋会館で開かれた記者会見では、「探求」という文字を書いた色紙を掲げた。将棋をまだまだ「探求」してますます強くな…

【将棋ウォーズ】五段に初勝利! 大劣勢も時間切れ勝ち

ついにこの日がきた。将棋ウォーズで、五段に初めて勝利(時間切れ勝ち)をおさめたのである。この初段のどん尻であえいでいる私が。 対局後「うーん今回は互角に戦えた感触があるなぁ、棋神解析で見てみるか」と棋神解析をしたところ、マイナス1815ptの大劣…

【将棋ウォーズ】6000敗を喫す。負けに不思議の負けなし

将棋ウォーズで6000敗を喫してしまった。 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」とは、プロ野球の南海、ヤクルト、阪神、東北楽天で監督をつとめた、故・野村克也さんがよく口にした言葉である。 勝つときにはいろんな勝ち方があって、相手が…

定跡の勉強がはかどらない理由

将棋ウォーズの戦術力が1.8~2.0でずっと低空飛行している。定跡の勉強をすればきっと戦術力がアップするのではないかと思い、定跡の勉強をしようとするのだが、はかどった試しがない。2015年には次のようにこのブログに書いていた。 もっと強くなりたい。そ…

【定跡】ゴキゲン中飛車を勉強中。超急戦を仕掛けられた場合を学んだ

ゴールデンウィーク中にゴキゲン中飛車をガッツリ学ぼうと思っていたのだがあまり進まず、この日曜日に勉強の続き。超急戦を仕掛けられた場合を学んだ。後手の中飛車側が△5五歩と突いた瞬間に先手が飛車先の歩を突いてくるという戦法だ。 下の写真はその後…

GWも終わり。ゴキゲン中飛車の定跡学習はほんのわずか

ゴールデンウィークが終わった。ゴキゲン中飛車の定跡学習はほんのわずかしかできなかった。 世の中はステイホーム一色で、わたしも基本的に巣ごもり生活を余儀なくされていた。近所のスーパーに2回ほど行っただけだった。ゴールデンウィークが始まったとき…

【定跡】ゴキゲン中飛車を学び始めた

自分が後手番で相手に▲7六角、△3四角、▲2六飛とされたときは今までは△4四角として四間飛車に持っていっていたのだが、これからは以前購入した「将棋戦法事典100+」という本でランキング1位になっているゴキゲン中飛車で指してみようと思い立った。…

【将棋ウォーズ】初段の達成率が13.4%に

新コロナウィルスのせいで家にいることが多くなり、「巣ごもり消費」ならぬ「巣ごもり将棋(ウォーズ)」で、初段の達成率が13.4%になった。4282勝5816敗だ。 どんな状況になっても、粛々と将棋ウォーズをやり、粛々と生活するだけである。

新型コロナウィルスが猛威。「きびしい、あまりにきびしい戦いだったがよく頑張ったな」

新型コロナウィルスが猛威をふるっている。都知事が週末の外出自粛要請を出したこともあって、スーパーにいっても食品の陳列棚は空になってしまっている。米、パン、パスタ、卵、納豆、野菜がない。野菜はなかったが果物は少しあった。なのでもう奮発してイ…

【将棋ウォーズ】10000局を達成。何とか初段をキープも達成率0.8%

やりもやったり、将棋ウォーズで10000局を達成した。4220勝5780敗、何とか初段をキープも達成率0.8%しかない。 20000局を達成するころ、何段になっているかな。まさか初段じゃないよね。

【将棋ウォーズ】棋力レーダーチャートで芸術力が驚異の3.6に

将棋ウォーズは相変わらずの初段達成率が一桁で推移しているのだが、棋力レーダーチャートで芸術力が驚異の3.6になった。 芸術力3.6っていうのは我ながらすごい。その一方で戦術力は相変わらず気の毒なほどに低く2.0、攻撃力や終盤力も2.1で低めだ。ところで…

【禁酒】新たな禁酒メソッドを編み出した、名付けて素数飲み(プライム・アルコール・メソッド)

2020年1月3日、正月料理に飽きたので五反田の「いきなりステーキ」に繰り出して、アメリカンひれステーキを200g食べ、生ビールとグラス赤ワインを飲んだ。その帰り、五反田駅の隣にあるレミィ五反田の下りのエスカレーターに乗っているときに、新たな禁酒(…

【禁酒】昨年、平日禁酒を試してみたのだが、、断念した

禁酒(節酒)は続いている。今年は24日過ぎたが飲んだのは5日だけ(5/24である)。かなり良いノンアルコールペースで推移している。 以前も書いたが、中学生のころ酒屋スーパーのテレビCMで「週に一度はノンアルコールデー」というフレーズがあった。…

【将棋ウォーズ】3連勝しても初段の達成率は0%のまま、4連勝してやっと0.1%

将棋ウォーズで3連勝しても初段の達成率は0%のままだったのだが、4連勝してやっと0.1%になった。 3連勝しても0%のままだったってことは、同じ0%でも内部的にレーティングのような指標があるのだろうか。その指標がマリアナ海溝並みに下がっていたため、3連勝…