歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2019-01-01から1年間の記事一覧

【将棋x大会】2019年も三浦三崎マグロ争奪将棋大会の参加見送り

2019年、三浦三崎マグロ争奪将棋大会の参加を見送ってしまった。休みだったものの、他にやっておかなくてはいけないことができて、残念。初勝利は2020年に持ち越すことになった。参加された方はおつかれさまでした。 kurakuen.hatenablog.com 午後は…

【将棋x大会】2019年も三浦三崎マグロ争奪将棋大会が開催される

今年も三浦三崎マグロ争奪将棋大会が開催される。 http://www.miura-cci.com/update/2019/12/43.html 2019年12月1日(日)、受付時間は9時~ 9時40分、競技時間は10時~18時(早々に負けると早く終わります)、場所は三浦市の南下浦市民センター(京浜急行「…

【香独のグルメ】京都は錦小路通り(烏丸~大宮)にある焼き鳥「鳥睦」

将棋ウォーズはついに初段に再昇段した。だれもお祝いしてくれないので、食べ歩きでもして自分でお祝いするしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付…

【将棋大会】朝日アマ将棋名人戦ブロック予選は参加見送り。来年こそは参加したい

東京・神奈川などの朝日アマ将棋名人戦ブロック予選が浜松町のチサンホテルで開催されている。私も満を持して参加するはずだったのだが、前日に日本酒を飲みすぎた(調子にのって日本酒飲み比べなどをやってしまった)のと、当日は寒く雨だったのもあって布…

【将棋ウォーズ】2019年晩秋、ついに初段に再昇格。ようやくというにはあまりにも長かった

2019年11月15日、将棋ウォーズで再び初段になった。あれは2018年夏、まさかの1級に降格してから、長い、長いトンネルだった。 kurakuen.hatenablog.com 1日5局に制限したのが功を奏したのだと思う。1局1局それなりに気持ちを入れることができた。将棋ウォー…

【将棋ウォーズ】10月の月間勝率は.441。1日5局制限で過去最高の月間勝率に。

将棋ウォーズの1日5局制限を続けている。実力はおそらく上がっていないのだが、その制限を続けただけで10月は過去最高の月間勝率.441(60勝76敗)を達成した。 この調子で11月には初段に返り咲きしたい。

【香独のグルメ】渋谷のスパニッシュ・イタリアン「THE RIGOLETTO」でランチ

渋谷に、原宿と通じるキャットストリートという名の通りがあるのだが、もう若くないこともあってそのストリートに足を踏み入れることができない。THE RIGOLETTO (ザ・リゴレット)というスパニッシュ・イタリアンのお店は、そのキャットストリートの入口近…

【将棋ウォーズ】1日5局制限を継続、1級達成率が90.6%に上昇

天気のいい休日。横浜棋王戦の開催日で、ひさしぶりのリアル参戦といきたいところだったが、午後に用事があったため参加を断念。 そんな休日に朝から将棋ウォーズをやろうとしたところ、どうやらシステムがトラブっている模様。対局開始しようとすると「We'r…

【将棋ウォーズ】1日5局に制限したら勝率が上がってきた

将棋ウォーズの対局を1日5局に制限したら勝率が上がってきた。 これまでは1日に将棋ウォーズの対局を少ないときでも10局、多いときでは15局ぐらいこなしていた。多く対局するとどうしても手が雑になるというか、ろくろく復習もしないで次の対局となっ…

【禁酒】会社帰りに一人でビールを飲む確率99.9%の夜、結果的に飲まなかったのでメモしておく

それは夏の暑さも和らぎ、街では長袖派の人が過半数を超えようとしていた日のことだった。会社を出てから「アルコールを飲む確率」が99.9%まで上がったが、結果的に飲まなかった。 いつも朝、会社に向かうときにこう思う、「今日は飲み会もないし、久しぶり…

【買い物】ガーミンのスマートウォッチ「ForeAthlete 245 Music」

「GARMINのスマートウォッチとAmazon Musicが提携開始。Prime Musicにも対応」とのニュースが入った。 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1202689.html 私の趣味は将棋。ただ、将棋だけだと地味すぎるので、人から趣味を聞かれたときは「マラソン」…

【香独のグルメ】大阪梅田「ミンガス」のカレー

将棋ウォーズは1級から一向に昇段しない。夏の間に初段になるはずが、あっというまに8月も下旬になった。夏の高校野球、甲子園大会も明日が決勝(星稜 vs 履正社)だ。時間はあっというまに過ぎる。食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で…

【香独のグルメ】夏だ、カレーだ、「タイの食卓 クルン・サイアム GEMS神宮前店」でカレーを食べた

将棋ウォーズは1級から一向に昇段しないため、食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。 さて暑くなっ…

【将棋ウォーズ】ついに5000敗を喫す、そしていまだ1級のまま

将棋ウォーズでついに5000敗を喫した。3487勝5000敗。そしていまだ1級のまま。 しかし、後手番での勝率(.392)が悪すぎるな。。

【香独のグルメ】新橋のベトナム料理「ベトナム フロッグ 汐留店」でフォーとチャーハンのセット

この前の日曜日は将棋ウォーズが緊急メンテナンスで使えなかった時間が長かった。「半身もがれたようだ」とのツイートを見かけたが、まさに同感。再開したときには新鮮な気持ちで対局できたのだが、まただんだんと惰性で対局するようになってしまった。 その…

【香独のグルメ】京都は烏丸御池のお店「夢処 漁師めし 雑魚や」で贅沢ランチ

将棋ウォーズ1級から一向に昇段しないため、食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。 さて今回は京都…

【香独のグルメ】名古屋で中華屋「夜来香 栄本店」からのラーメン「一蘭」

将棋ウォーズ1級から一向に昇段しないため、食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。 今回は名古屋に…

【香独のグルメ】赤坂見附の同源楼で麻婆豆腐ランチ

将棋ウォーズ1級から一向に昇段しないため、食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。 今回はマーボ豆…

【将棋x大会】平塚の七夕将棋大会はC級2勝2敗

今日は平塚の七夕将棋大会。都内から平塚へ向かう。あいにくの雨模様。七夕将棋大会のときは梅雨どきで雨のことが多い。 大会出場は今年初めて。というよりも、昨年は朝日アマ名人もマグロ将棋も参加できなかったので、一年ぶり。 C級に出場、結果は2勝2敗。…

【将棋x大会】2019年、湘南ひらつか七夕まつり将棋大会が迫る

2019年も湘南平塚七夕まつり将棋大会が迫ってきた。 http://kanagawasyougi.sakura.ne.jp/k_event/tanabata/tanabata2019.pdf 2019年7月6日(土)に開催ということで、昨年に引き続き、今年も参加できそうである。 この大会の初出場は2015年。全敗(0勝4敗)…

【日帰り一人旅】東京湾フェリーで千葉へ

久しぶりの平日休み。東京湾フェリーに乗って千葉県側に行ってきた。将棋ウォーズの成績が冴えないので将棋の勉強はあきらめ、リフレッシュをはかるため日帰り旅行先を探したところ、これまでの人生で東京湾フェリーに乗ったことがないことに気づいた。東京…

【将棋】令和幕開け、将棋ウォーズは1級のまま

将棋ウォーズは1級のまま新しい時代が幕を開けた。1級の達成率は23.2%と低調なままである。3200勝4500敗。どれだけ将棋ウォーズをやっているんだか。後手の勝率は.399と4割を切ってしまった。 令和のテーマの一つは、やはり将棋ウォーズ対局の復習である…

【香独のグルメ】将棋ウォーズ1級がゆく、一人将棋めし

本当の孤独とは集団の中で感じるものである。 人間将棋というものがある。人間が甲冑を身にまとって将棋の駒の代わりをする将棋。毎年4月、天童市の舞鶴山にある広場で、プロ棋士が対局するイベントが開催されている。 想像してみよう。自分がもしそのイベン…

将棋は「日本の文化を指す」のだ、という考えで学んでいこう

日本和装の、着物の着付け教室のCMが放映されている。女優の米倉涼子さんが出演している。着物姿の米倉さんが、教室で一緒の女性から「着付けって、何回通えばいいの?5回とか?」と聞かれ、「5回じゃ無理。日本の文化を着るのよ。5回じゃ着物は着られないわ…

【定跡】横歩取りを学ぶ(△3三角型)

飛車の横歩取りに対して、後手の最有力手は△3三角である。この形をみていこう。 ここで先手の対応としては、▲3六飛車と引くのか、青野流を目指して▲5八玉とするのか、2パターンがある。 パターン1: ▲3六飛 ここで先手の自然な手は、▲3六飛とひく一手…

【定跡】横歩取りを学ぶ

将棋ウォーズの戦術力が低い私は、先手のときに▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩と来たときの戦術が定まっていない。 こうやられたときの戦術を固めるのが今回のテーマである。おそらく▲2五歩とついて△8五歩▲7八金△3二金という形で横歩取りに持っていくのが…

2019年になった

2019年になった。 2016年秋に立てた目標では、2018年末には将棋ウォーズでアマ三段になっているはずだったが、未だ1級のままである。2017年の11月には初段に上がった。ここまでは良かったのだが、2018年の夏に1級に降級になってしま…