歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【香独のグルメ】赤坂見附の同源楼で麻婆豆腐ランチ

将棋ウォーズ1級から一向に昇段しないため、食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。

 

今回はマーボ豆腐。

 

というわけでやってきました、ランチ時間の赤坂見附赤坂駅から散歩がてら歩いたのでおなかもすいた。このあたりのエリアは雰囲気があっていい。

さて目当てのお店、同源楼へ。マーボ豆腐が大人気の四川中華のお店。エレベーターでお店のある2階にいく。エレベーターの扉があいたところはすでに店内なのだが、そこが行列で人があふれていて、むしろエレベーターを降りることができない。これは逆に期待がひろがる。

10分ほど待って席へ。麻婆豆腐を注文。

ほどなくボリューム満点の麻婆豆腐がやってきた。超激辛というわけではないが、山椒がきいていて、豆腐、挽肉も多く満足な味。食べているうちに辛さが迫ってきてじんわりと汗をかくほど。食べ終わることに出される杏仁豆腐がもっちりしていてまたうまい! また麻婆豆腐を食べにきたい。いずれは他のメニューも食べてみたい。

 

ちなみに「まーぼどうふ」と入力すると私のパソコンでは「マーボ同歩」と出てしまう。このことからも私が将棋に熱中していることが分かる。なのに初段になかなか再昇段できない。そんなくやしさを、同源楼の麻婆豆腐がしびれさせ、癒してくれた。

 

kurakuen.hatenablog.com