歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋x登山】高尾山に登ってきた(2)

今日のTV番組「ブラタモリ」が 高尾山 登山客数日本一の秘密 ▽植物1598種なぜ楽園 といった高尾山の特集だったこともあり、5月に高尾山に登った記事が途中になっていたことを思い出した。 ちなみに繰り返しになるが、羽生三冠は八王子市出身(生まれは埼玉…

【将棋x野球】広島カープが、25年ぶり7度目のリーグ制覇

広島東洋カープが、25年ぶり7度目の優勝(リーグ制覇)!!!!!!! 25年前って、、、わたしは大学生、青春の5回裏だった。 今回、将棋とは全く関係がないんだけど、カープが優勝したことで、昔読んだ本で思い出した本がある。それは村上龍の「走れ! タ…

【将棋x映画】『聖の青春』完成披露試写会の抽選に応募

10月5日(水)18:30開演予定で、映画『聖の青春』完成披露試写会が丸の内ピカデリー1(有楽町マリオン)で開催される。その抽選に応募した。 羽生善治を追い詰めた伝説の棋士・村山聖(さとし) 病と闘いながら全力で駆け抜けた、わずか29年の生涯を描く奇…

【将棋x道場】14歳の藤井聡太三段がプロ入りを決めたときに将棋会館2階で

14歳の藤井聡太三段がプロ入りを決めた。四段昇段は10月1日付。14歳2か月でのプロ入りは史上最年少だ。今までの記録は加藤一二三九段(1239段ではない、ネタですが念のため)。プロ入りを決めたのは9月3日、東京将棋会館でのリーグ戦最終日。1局目では敗れた…

【将棋xAmazon】Kindle Unlimited で読みたかった本がいつの間にか対象外になっていた

Kindle Unlimited で読みたかった本がいつの間にか対象外になっていた。消えた本というやつである。 「将棋世界」の最新版などが読めるということで入会したKindle Unlimitedだったが、リストアップされていた本が突然に無くなってしまうのであれば、月々980…

【将棋xランチ】夏の中目黒は「土山人」の「冷かけすだちそば」

春の中目黒が桜であれば、夏の中目黒はこのお店「土山人」の「冷かけすだちそば」となるだろう。 「土山人」には、東急田園都市線池尻大橋駅から行ってもいいし、東急東横線中目黒駅から行ってもいい。目黒川沿いのビルの半地下にある。 看板からしておしゃ…