歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋x旅行】奈良の興福寺にいく(後編)

やってきました、興福寺。日本最古といわれる将棋の駒が出土したお寺である。その興福寺の伽藍のなかでまず向かったのが中金堂。和銅3年(710年)、平城遷都と同時に創建された、まさに遷都の象徴と言えるお堂だ。江戸時代の1717年に火災で焼失、そして今回…

羽生竜王、通算タイトル100期なるか

竜王戦最終局。今日明日の対局で羽生竜王が通算タイトル100期を目指す。羽生竜王と広瀬八段が決戦。勝てば通算タイトル100期、負ければ無冠。平成最後の大一番。仕事でなければずっと観戦していたいところだ。 そういえば、八王子将棋クラブが年内に閉…

「今年の漢字」が決定。平成最後を飾る一文字は?

平成最後を飾る「今年の漢字」が決定する。 予想してみよう。 「揺」 大阪や北海道で地震 「天」 台風や猛暑など天候が荒れた一年 「築」 築地市場さようなら 個人的な「今年の漢字」は、将棋ウォーズで降級してしまったので 「降」 だろうか。いやまだ20…

山手線、品川-田町間の新駅名は「高輪ゲートウェイ」になったが、何気に公募10位の「品田」がアツい

山手線の品川-田町間の新駅名が「高輪ゲートウェイ」になった。正直言って微妙な感じだ。その一方で、新駅名の公募結果の第10位が「品田」だったのには安らぎを得た。おそらく、品川と田町の間だからそれぞれの一文字目をくっつけて「品田」。芸も何もあっ…