歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【定跡】横歩取りでおさえておきたい△4五角戦法

横歩取りをたまにやるのだが、相手が△4五角戦法をやってきたときの受けが思い出せなかったので、まとめることにした。若き日の谷川浩司九段を相手にしていると思って学習しよう。 これである。後手は、飛車取りをかけながら△6七角成を狙っている。飛車をど…

新型コロナがなければ東京オリンピックが開幕するはずだった。池の中では亀と鯉が競泳

藤井新棋聖誕生の興奮もさめやらない7月だが、新型コロナがなければ東京オリンピックが開幕するはずだった。残念でならない。 * * * 近くの公園の池の中の、水泳が得意な生物たちも、いてもたってもいられないようで、競泳を始めた。参加することに意義…

藤井総太七段が棋聖獲得、史上最年少の17歳11か月。色紙には「探求」

おとといの話にはなるが、藤井総太七段が史上最年少の17歳11か月で棋聖を獲得した。本当にすごいの一言しかない。一夜明けて、関西将棋会館で開かれた記者会見では、「探求」という文字を書いた色紙を掲げた。将棋をまだまだ「探求」してますます強くな…