歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋xIT】Windows10にアップグレードしたら画面の明るさ調整ができなくなった

将棋とはほとんど関係ない話… モバイルノートとしてASUSのノートパソコン(ASUS EeeBook X205TA)を使っているのだが、Windows10にアップグレードしたら画面の明るさ調整ができなくなった。いつもの「functionキー」+「f5」「f6」では輝度の上げ下げができ…

【将棋x大会】第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出場

7月24日(日)、横浜市青少年育成センター(関内ホールB2)で開催された、第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出場した。開会式できいた話では、昨年は60数名だったが、今年は84名ほどの参加があったとのこと。この激戦を勝ち抜いた優勝者が全…

【将棋xランチ】赤羽橋「志な乃」で、けんちんうどんを食べてきた

7月にしては涼しい日の昼間、赤羽橋「志な乃」で けんちんうどん 合盛(並)+けんちん汁 の二択でさんざん迷った挙句、けんちんうどんを食べてきた。 昼の閉店間際の13:45ごろに店に入ったにもかかわらず、ほぼ満席状態。一番入口近くの二人掛けのテ…

【将棋x大会】第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出ようかどうか考え中

第70回全日本アマ名人戦 神奈川県予選に出ようかどうか考え中。予選なので当然といえば当然だがクラス分けされておらず、迷いどころ。当日の朝に決めよう。

【将棋x読書】困難な結婚(内田樹)

困難な結婚(内田樹)を読んだ。印象に残った部分。 武道では、「敵が襲ってきて、自分の心身の自由を損ない、可動域を制約する」という形で初期条件を設定します。 これがとりあえず私たちに与えられた「どうしていいか分からない状況」です。 相手が切って…

【将棋xランチ】小田原将棋大会のランチ

平塚七夕将棋大会のランチを紹介したのであれば、5月に開催された小田原北条五代祭り将棋大会のランチも紹介するべきであろう。 将棋大会としては豪華なハンバーグ弁当。小田原x平塚対決では、文句なしで小田原の勝利。ただ、大会参加料が平塚2000円に…

【将棋xランチ】湘南ひらつか七夕将棋大会のお弁当

湘南ひらつか七夕将棋大会のお弁当は、 おにぎり2個 から揚げ2個 ウィンナー シュウマイ 卵焼き だった。おにぎりと卵焼きで守りを固め、から揚げ、ウィンナー、シュウマイが攻めを担う(?)。腹八分目に届かないのだが、これから午後の2局を戦うことを…

【将棋x祭り】平塚の将棋大会の後は七夕祭り

ひらつか七夕将棋大会を2勝2敗でまとめ、帰りは七夕祭りを見学した。 七夕祭りがこれだけの大きな規模だったとは驚きだ。 その規模に圧倒されて、生ビール2杯、佐世保バーガーを飲食してしまった ^^;

【将棋x大会】平塚七夕将棋大会の戦績はC級で2勝2敗

平塚七夕将棋大会の戦績はC級で2勝2敗だった。昨年の全敗に比べれば進歩したと言えるが、勝ち越しできるチャンスもあっただけにあと1歩という感じだ。 第1戦 アラ還男子 負け 先手 こちらは居飛車。相手は向かい飛車。序盤に角交換されて、自陣に角を打…

【将棋x大会】平塚七夕将棋大会にやってきた

平塚の七夕まつり将棋大会にやってきた。昨年同様、あいにくの雨。平塚駅到着後、まずは駅のスタバでコーヒーチャージ。昨年は尊敬する人とスタバで会ったのだが、その話はまた後ほど。さあ、いざ会場へ! 15分ぐらい歩くのだ。

【将棋x大会】いよいよ明日は「湘南ひらつか七夕まつり将棋大会」

いよいよ明日は「湘南ひらつか七夕まつり将棋大会」だ。平塚に行くのは前回の七夕将棋大会以来、ちょうど1年ぶりだ。 作戦は決めた。基本は居飛車。先手になった場合(かつ相手が飛車を振ってきた場合)は、棒銀戦法もしくは4六銀(左銀が出ていくやつ)戦…

【将棋xグルメ】将棋会館ランチシリーズ、HATONOMORIでカレーセットを食べてきた

将棋会館道場にいったら、その日のランチがお楽しみ。今回は、前回サバサンドをいただいたHATONOMORIでカレーセットを食べてきた。 カレーセットは1~3種類が追加できる(もちろん種類が多くなればお値段も上がる)。今回は、2種類追加してみた。 写真の奥…

【将棋x大会】平塚七夕将棋大会が1週間後にせまった

「コールドゲーム」と題した、阿久悠さんの詩がある。 初陣高田高の 夢にまで見た甲子園は ユニホームを重くする雨と 足にからみつく泥と 白く煙るスコアボードと そして あと一回を残した無念と 挫けなかった心の自負と でも やっぱり 甲子園はそこにあった…