歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ウォーズ】将棋ウォーズ初段に返り咲き

今年の8月1日に1級に降級してしまった将棋ウォーズ 【将棋ウォーズ】2020年夏、将棋ウォーズでまさかの1級に降格 - 歩ぞろいの手駒たち だったが、秋も深まってきた10月23日、初段に返り咲いた。一時期は達成率40%とかで低迷していたこともあり、喜びも大き…

【読書】盤上の向日葵(上)を読み始める。下巻は先手▲と後手△が逆の誤植があるらしい

柚月裕子「盤上の向日葵」の文庫本(上巻のみ)を買って読み始めた。学生のころ、テストの前になると小説が読みたい気分になるのと同様に、将棋ウォーズで勝てなくなると小説が読みたい気分になるのだ。 ミステリー小説で、まだ序章しか読んでいないが、若き…

女流の新棋戦「ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦」が創設された。とても楽しみだ。

女流新棋戦「ヒューリック杯 白玲(はくれい)戦・女流順位戦」が創設された。 第1期 ヒューリック杯 白玲戦・女流順位戦は、順位決定リーグ戦と順位決定トーナメント戦にて女流棋士の順位を決定します。そして、順位決定トーナメント戦の1位・2位決定戦を七…

【将棋ウォーズ】1級達成率が急降下41%に。しかも6600敗。定跡を学ぼう。学べば学んだだけ応えてくれる

将棋ウォーズの1級達成率が最近は50%を切ってしまい41%になった。しかも(4742勝)6600敗。 つい将棋ウォーズをだらだらとやってしまい、負けが込む。こういうときは定跡を学ぼう。漫画『孤独のグルメ』に 納豆は混ぜれば混ぜただけ応えてくれる というセリ…