歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋x旅行】福岡の天神で、昼はラーメン&夜はもつ鍋

サッカーのワールドカップが始まって、日本は初戦、なんとコロンビアを2対1で破ってしまった。日本がW杯で南米チームに勝ったのはこれが初だそうだ。すごい。 次のセネガル戦がポイントになる。ちなみにセネガルチームの愛称は「テランガのライオン」。テ…

【将棋x旅行】福岡の天神に参上、「博多鶏ソバ 華味鳥」へ行く

名古屋の台湾ラーメンに続いて、福岡は天神の博多鶏ソバを食べてきた。 kurakuen.hatenablog.com 福岡に行ったからには、聖地巡礼と称して名人戦第四局の会場「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」にも足を踏み入れたかったのだが、場所が若干遠いのと、ランチ…

【将棋ウォーズ】【D3.js】総合成績をデータビジュアラズしてみた、パイチャート改善版

D3.jsのお勉強を続けている。前回は総合成績をパイチャートで表示してみたが、あまり芸がなかったので、今回はアニメーションを付けてみた。徐々にパイチャートが表示されるようにしたのである。と思ってはてなブログでみたところ、アニメーションが滑らかに…

【将棋ウォーズ】ついに3000敗! 記念して円グラフ(パイチャート)をつくってみた

将棋ウォーズもついに3000敗を越して(2395勝)3030敗となった(勝率は.441)。どれだけ将棋ウォーズやっているんだ。しかし、バットを振らなければボールに当たらない。実戦あるのみだ。ちゃんと一人感想戦もやろう。さて、3000敗を記念して何かできないか…

【将棋x温泉】湯王戦ドキュメント in 七沢温泉(神奈川県厚木市)

第二回湯王戦第3局は、神奈川県厚木市にある七沢温泉にやってきた。 湯王戦は自宅の特別対局室や近くの銭湯でやるだけでなく、各地の温泉に出向いて開催することもあるのである。 さて「湯王戦」とはなにか。これまでの将棋ウォーズの経験から、ビールを飲…