歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【定跡】相手(先手)が「筋違い角」で来たら「相筋違い角」にしてみる

将棋ウォーズの戦術力が1.4と極端に低い私だが、このままではイケないと三日間悩み、重い腰をあげて定跡を勉強することにした。本棚に眠っていた「奇襲破り事典(本間博、マイナビ)」を引っ張り出して、まずは「筋違い角」の対策を立てている。 これまで、…

【定跡】ハメ手を仕掛けるべきか、仕掛けられたときにどう受けるべきか

将棋ウォーズの戦術力が極端に低い私にとっては、今よく採用している4六銀左急戦や四間飛車の戦術を磨くと同時に、新たな戦術をマスターすることが急務である。ある程度本格的な戦術、例えば棒銀とか三間飛車とかをマスターするためには、学習にそれなりに…

【将棋ウォーズ】初段達成率は19.7%、6055勝8175敗(.425)

初段の達成率は数か月前に、一桁の降格圏内からひとまず脱し、本日昼の時点で19.7%となった。通算成績は6055勝8175敗、合計14230局(勝率.425)である。 記憶では2017年ごろから将棋ウォーズを始めたはずだが、よくもまあ14230局もやったものだ。ネットゲー…

ふいにベトナムの風景を思い出し、もう一度将棋を学んでみることにした

将棋ウォーズはほぼ毎日5局ぐらいやっているのだが、どうも惰性で対局していて、初段の達成率は20%前後を低空飛行している有様だ。 この夏は暑すぎるということもあって動く気にならず、読書などすることも多い。沢木耕太郎の「一号線を北上せよ ヴェトナム…