歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ウォーズ】負けに不思議の負けなし(6456敗目)

将棋ウォーズをやっていて、中盤までは「まぁこれは確実に勝つだろう」と思って指していても、結局負けてしまうことが結構ある。プロ野球選手、監督として大活躍した故・野村克也氏の語録に「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というものが…

【YouTube】香川愛生チャンネルに登録したら、ご報告が。女優デビュー?

YouTubeの香川愛生チャンネルを見たら、女優デビュー? https://www.youtube.com/watch?v=b2CPdpvA94c 名探偵コナンのコミックが本棚に並んでいるのがすごく気になるのだが、テレ朝のドラマに出る?とのこと。どんな役か気になる。波瑠や鈴木京香と共演? テ…

【将棋ウォーズ】ついに16連敗、1級達成率も20%台まで急降下。羽海野チカさんのツイッターが目に止まった

将棋ウォーズでついに16連敗を喫した。金曜の夜からこの土日にかけて勝っていない。1級達成率も29%まで急降下してしまった。ついこの間まで85%ぐらいあって、やっぱりこの私が1級にいるなんておかしい、初段、いいや二段にいるべきだ、なんて思っていたのが…

【将棋ウォーズ】まさかの11連敗で1級達成率が42%に。雑誌「Number」の1010号で、初の将棋特集をするらしい

将棋ウォーズでまさかの11連敗、1級達成率が42.3%になってしまった。先日まで80%台だったのに、油断をするとあっという間に達成率が落ちてしまう。まあこれも将棋ウォーズの厳しさ(あるいは自分の甘さ)である。 さて、そんなときは将棋ウォーズでの対局や…

藤井聡太棋聖が4連勝で王位獲得、史上最年少で二冠と八段。おめでとうございます

藤井聡太棋聖が4連勝で王位獲得、史上最年少で二冠となり八段となった。すごすぎる。封じ手がまさかの「同飛車大学」というのも盛り上がった。さてそんななか私は将棋ウォーズで7連敗中、1級の達成率が下落、65.4%となってしまった。しかもいつの間にか11,00…

【将棋ウォーズ】1級達成率が84.4%に回復、8月中に初段に再昇段したいところだ

将棋ウォーズで8月の初めに1級に降格して達成率が19.9%になってしまったのだが、その後順調に84.4%まで回復した。 「羽生の頭脳」「楽しい詰将棋入門(米長邦雄)」「女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる」の三点セットで学んだ成果が早速出てきたようだ。さてYou…

【YouTube】女流棋士 山口恵梨子ちゃんねるにチャンネル登録してみた

将棋ウォーズが初段から1級に降級して失意の底に落ちた三連休、気を取り直してYouTubeの「女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる」にチャンネル登録してみた。山口恵梨子女流棋士が将棋の初級者向けに解説してくれるYouTubeチャンネル。第1回は「初心者でもできる…

【将棋ウォーズ】2020年夏、将棋ウォーズでまさかの1級に降格

梅雨が明け、夏らしい日差しが戻った8月1日(土)。新型コロナウィルスの東京新規感染者数が472人、過去最多を更新したが、それを上回るニュースをつくってしまった。将棋ウォーズでまさかの1級に降格してしまったのである。 達成率が0.6%だったので、あと1…