歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

藤井聡太棋聖が4連勝で王位獲得、史上最年少で二冠と八段。おめでとうございます

藤井聡太棋聖が4連勝で王位獲得、史上最年少で二冠となり八段となった。すごすぎる。封じ手がまさかの「同飛車大学」というのも盛り上がった。さてそんななか私は将棋ウォーズで7連敗中、1級の達成率が下落、65.4%となってしまった。しかもいつの間にか11,000局を超えていた。

f:id:kurakuen:20200820230741j:plain

藤井二冠はコロナ禍で対局がないときでも自分の将棋を見つめ直したそうだが、私はといえばコロナ禍で将棋ウォーズをだらだらとやってしまい1級に降級。自分の将棋が見つめ直せていない。

話は変わるが以前、将棋ウォーズでまさかの逆転負けを喫したときに独り言で「あぁ、おれの将棋人生が終わった」とつぶやいたところ、相方から「始まってもいないじゃん」と冷静につっこまれたことを急に思い出した。そうか、まわりから見たらまだ将棋人生さえ始まったいないのか。青空将棋大会で3勝賞はゲットしたことはあるのだけれど。まあ、将棋人生というにはいささか憚られるが、これからも将棋ライフを楽しんでいこう。

藤井聡太二冠、おめでとうございます。