歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ウォーズ】第二回湯王戦第2局ドキュメント in スカイスパ(横浜)

雨の休日は、雨音を聞きながら部屋でのんびりするのもいいのだが、最近はあえてスーパー銭湯にいくようにしている。スーパー銭湯で湯船にノンビリつかったあとに休憩コーナーで雑誌を読み漁るのが至福のときだ。 さて、銭湯といえば「湯王戦」だ。「湯王戦」…

【将棋ウォーズ】初段昇段もいばらの道はつづく、まさかの14連敗で連敗記録更新

しかし、将棋ウォーズで初段に昇段して以来、低空飛行の日々が続く。先日はまさかの14連敗を喫した。 達成率は9.3%で、少し油断すれば降格圏内に突入する。得意囲いが「船囲い」という地味な囲いになっていた。得意戦法の「矢倉棒銀」が1.17段になっているの…

【将棋x料理】糠漬を始めた

将棋の駒置きに歩を置いておき時間がたつと勝手に金になったら、驚いてしまう。そんな駒置きがあったら将棋で負ける気はしない。 しかし、糠漬の世界ではそのようなことが起こっているのだ。きゅうりを糠につけておき1~2日すると勝手に立派な糠漬になって…

【将棋ウォーズ】春になっても初段のまま、達成率は一桁台で低迷中。再起に向けて思案中

昨年の10月初めに将棋ウォーズで初段に昇段した。しかし、その後4月の声を聞いても初段のまま。しかもこのところ達成率は一桁台で低迷中なのだ。一時期、達成率は6.5%まで落ちた。 このままではいけない。 いつからなだらかな下降線が始まったかといえば、…