歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】ついに3000敗! 記念して円グラフ(パイチャート)をつくってみた

将棋ウォーズもついに3000敗を越して(2395勝)3030敗となった(勝率は.441)。どれだけ将棋ウォーズやっているんだ。しかし、バットを振らなければボールに当たらない。実戦あるのみだ。ちゃんと一人感想戦もやろう。

さて、3000敗を記念して何かできないかと思っていたところ、最近始めたデータビジュアライゼーションの勉強を兼ねて、勝敗数の円グラフ(パイチャート)を作ってみようと思い立った。それがこれである、ジャーン!!

効果音の割にはシンプルすぎる図だが、データビジュアライゼーションの勉強を始めたばかりなので許してもらおう。利用したのは、D3.jsというデータを描画するためのJavaScriptライブラリである。これからも勉強していこう。