歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋x大会】第52回小田原北条五代祭り将棋大会(C級の部)

5月5日(木・祝)のこどもの日、第52回小田原北条五代祭り将棋大会(C級の部)に参加。

4戦制。
①A級優勝 小田原市長杯  賞金3万円
②B級優勝 小田原市議会議長杯  賞金1万円
③C級優勝 小田原商工会議所会頭杯  賞金1万円
入賞各級3位まで(3位は2人)。3勝以上して入賞されなかった方には敢闘賞有り。
会費は2,500円(女性及び高校生以下2,000円)で軽食付き。

結果は2勝2敗。
第1戦 × お子さま 終始形勢わるし。終盤粘るも息とだえる。
第2戦 × アラカン男性 相手の飛車の横効きをうっかり見落とし、自分の飛車を取られ一方的に負ける。
第3戦 ○ アラカン男性 2敗同士の戦い。終始形勢良し。
第4戦 ○ アラカン男性 1勝2敗同士の戦い。楽に勝てた。

軽食付きということでオニギリかと思いきや、それなりに良いハンバーグ弁当だった。

帰りに北条五代祭りを見学。小田原城址公園銅門広場で開催されていた、北條ジャズフェスタでジャズに聴き入る。日差しの強い会場だったが、生ビールを飲みながら木陰で涼んだ。