歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋x大会】「第四回 tvkハウジングプラザ横浜将棋まつり」の青空将棋大会に参加

5月3日、「第四回 tvkハウジングプラザ横浜将棋まつり」に参加。会場はtvkハウジングプラザ横浜。

出演棋士羽生善治名人、中村修九段、三浦弘行九段、勝又清和六段、永瀬拓矢六段、上野裕和五段、加藤桃子女王・女流王座、斎田晴子女流五段、藤田綾女流初段、井道千尋女流初段とのこと。

指導対局や、羽生名人 vs 三浦九段の大盤解説を横目に、私は「青空将棋大会」のB級にエントリー。

【青空将棋大会】
屋外で当日先着100名 年令、男女不問 雨天は屋根あり
A級:有段者50名 B級:級位者位下50名
参加費 1000円
受付場所 インフォメーション脇(ハウジングプラザ出入口脇)
対局開始10時30分 (終了16時予定)
(1) 日本将棋連盟規則を採用し、総平手戦
(2) 各組予選四回戦を行い、四勝賞 三勝賞 進呈(順位は決めません)
(3) 対局は、チェスクロックで持ち時間10分・秒読み30秒(進行により変更の場合有り)
(4) その他進行については審判長の指示に従う事。
その他 昼食は各自持参でお願いします(プラザ場外にコンビニ有り)

受付が先着順ということだったので、念のため9時過ぎに会場入り。受付でエントリー用紙をもらう(これを提出すれば参加確定のようだった)。9時半に受付が始まる。10時前には参加者枠が埋まった模様。

そして10時半、青空将棋大会がスタート。ときおり日差しが降り注ぎ、文字通り青空将棋大会となった。

結果は3勝1敗。
第1戦 ○ 20代男性 棒銀がきまり幸先の良いスタート
第2戦 ○ 30代男性 負け将棋と思いきや逆転
第3戦 ○ アラフォー男性 いい勝負だったが徐々に形勢良くなる
第4戦 × アラカン男性 終始いいところなしで敗北

3勝賞をゲットできた! 

第4戦に勝てば全勝だったので少し悔しさも残るが、
最近ずっと連敗続きだったので、素直にうれしい。