歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】1級達成率が87.7%に。初段へのかすかな光が見えてきた

将棋ウォーズで1級達成率が一時87.7%になった。長らく1級に居座っていたが、初段へのかすかな光が見えてきた。

f:id:kurakuen:20170723150742p:plain

対戦相手を「やや強め」に設定することによって、通算勝敗は1588勝1630敗で勝率は5割を切ってしまったが、達成率が一時87.7%まで上がった(その後は負けが込み現時点では69.8%)。多少上下ありながらもこの調子で少しずつ達成率を上げていこう。

ところで「得意囲い」がいつのまにか「ボナンザ囲い」というものに変わっていた。「ボナンザ囲い」とはコンピューター将棋のBonanzaがよく使う囲いだからこのような呼び方になったようだ。

f:id:kurakuen:20170723152427p:plain

「矢倉」は意識して囲うことがあるが「ボナンザ囲い」は全く知らなかった。それなのに自分の「得意囲い」になってしまったとは。コンピューター将棋が深層学習で得た囲いと、自分の寝装学習(ベットの上で将棋を勉強すること)で得た囲いが同一というのも興味深い(ただの偶然である)。