歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【戦術研究】将棋ウォーズの戦術力が1.5になったのを機に戦術を学び直す

将棋ウォーズの初段達成率が17.8%になってしまった。
7169勝9110敗(.440)である。

棋力レーダーチャートを見てみると、戦術力が1.5と異様に低い。

棋力レーダーチャート

戦術力は数年前から低かったのだが、ついに戦術を真剣に学ばなければならない時がきた。

いろいろな定跡を勉強するのも、序盤の知識の裾野を広げるという意味では良いのだが、限られた時間の中で学ばなければならないとすると、ある程度は手を限定した中で学びを進めたい。

自分が先手のとき

自分が先手のときは「▲7六歩」と打つと決めた。ここで相手の出方は大きく2通り。

△3四歩

△8四歩

自分が後手のとき

自分が後手のときは、当然ながら一手目は相手が打つのだが、大きく分けて角道を開ける「▲7六歩」か飛車先を伸ばす「▲2六歩」となるだろう。中飛車を目指す「▲5六歩」も考えられるが一旦置いておく。

▲7六歩

二手目は後手である自分の番である。△3四歩と打つことに決めよう。

▲2六歩

二手目は後手である自分の番である。△8四歩と打つことに決めよう(今までは△3四歩としていた)。


それぞれのパターンについて、これからの記事で戦術研究していきたい。