歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】1級に降級してしまったので、あらためて将棋ウォーズで対局するタイミングを考えてみた

1級に降級してしまったので、あらためて将棋ウォーズで対局するタイミングを考えてみた。

今まではただやりたいときに将棋ウォーズをやっていた。

  • 朝、布団で目覚めた瞬間に
  • 昼飯を食べながら
  • テレビを見ながら
  • ビールを飲みながら(あるいは飲んだあとに)
  • 夜、寝る寸前に布団の中で

これではいけない。

たとえば、朝起き抜けに将棋ウォーズをやるのは、脳が活性化されていない状態で対局に臨んでいることになる。それでは二段、三段から金星は奪えないだろう。

アジア大会の男子マラソンでは井上選手が金メダルを取ったが、朝スタートのマラソン選手は午前2時や3時に起きて体を目覚めさせてレースに臨むことがあるらしい。起きたばかりの状態では脳も最良の状態ではないだろう。

そんなわけで、起き抜け将棋ウォーズ、寝る直前将棋ウォーズ、ながら将棋ウォーズはこれから止めようと思う。

8月中に初段への返り咲きを目指すぞ!(あと6日しかない…)