歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段から降級の1級、再び目指せ将棋アマ初段!

【香独のグルメ】新橋のベトナム料理「ベトナム フロッグ 汐留店」でフォーとチャーハンのセット

この前の日曜日は将棋ウォーズが緊急メンテナンスで使えなかった時間が長かった。「半身もがれたようだ」とのツイートを見かけたが、まさに同感。再開したときには新鮮な気持ちで対局できたのだが、まただんだんと惰性で対局するようになってしまった。

その将棋ウォーズ、1級から一向に昇段しないため、食べ歩きでもして気を紛らわせていくしかない。基本一人で食べ歩くため「孤独のグルメ」なわけだが、漫画そのままのタイトルではどうかと思うので、「香独(こうどく)のグルメ」と名付けている。

さて暑くなってきたときにはアジア料理が恋しくなる。今回は「香独のグルメ」重点地区である新橋(から少し歩く汐留シティセンターB1)のベトナム料理屋「ベトナム フロッグ 汐留店」でランチ。店に入ると、店員も元気で、明るい雰囲気がいい。新橋の雑踏から、温かい風が吹き抜けるハノイの優雅な料理店に入ったかのようだ。

鶏肉のフォーとチャーハンのセットを注文。フォーはデフォルトはハーフサイズだが、どうやら無料で通常サイズにアップグレードできた模様。

画像

写真中央奥に輝くのは、幸せの象徴、別盛りのパクチーである。パクチー苦手、という人もたまにいるが、人生の左香一個分、損をしていると思う。さて、主役のフォーは薄味ながらも出汁がきいていて大変美味しい。チャーハンもエビが入っていて大満足。

さらに食後には急須に入ったお茶(ハス茶?ジャスミンティー?)が出てくる。これは豪華ランチ気分になれる。

この店は週1で来てもいいと思わせるレベル。次に来た時にはベトナム名物のつけ麺「ブンチャー」を食べてみたい。

 

kurakuen.hatenablog.com