歩ぞろいの手駒たち

手持ちの資源で日々やっていく。将棋ウォーズは初段。目指せアマ二段!

【将棋ウォーズ】勝敗をエクセルシートに記録してみたら、ある傾向が読み取れた

3年以上、漫然と将棋ウォーズを続けているのだが、初段達成率の低空飛行ぐあいといったらヒドイものなので、最近は集中して望むべく、対局回数を日に5回(3回負けたらその時点で終わり)に制限している。

さらに、5月の中旬から将棋ウォーズの勝敗をエクセルシートに書き残すようにしていた。

f:id:kurakuen:20210601203035p:plain

そして5月28日に、ある傾向に気づいたのである。それは、初戦の勝率が極端に悪いことである。全体の勝率は4割を超えるにもかかわらず、5月12日~28日の初戦の勝率は .176 なのである。なぜか。思い当たる節はある。それは、日々の初戦は、目覚めてからすぐに布団の中で目をこすりながらスマホを手に将棋ウォーズをしているからだ。ただでさえ、手を読めない脳細胞たちがまだ稼働していないのである。これでは勝てない。

そして5月29日からは、起きてしばらくしてから対局するようにした。そしたらどうだろう。成果は如実に表れて2連勝となったのである(31日は負け)。

初戦の勝率のわるさが改善できれば、達成率30%も見えてくるのではないだろうか。6月の達成率の推移が今から楽しみになってきた。